Sooda!
 閲覧数:319
過呼吸の対処について質問です。

私は現在中学2年で、過呼吸は小学6年の冬あたりから発作が起 きるようになってしまいました。今まではたまに発作が起きる くらいで特になにもなかったのですが、最近は苦しくなると発 作が起こってしまうようになりました。

一人の時ならまだ良いのですが、親の前や学校。とにかく人前 で過呼吸を起こしたくありません。親に迷惑をかけたくないし 、この前は授業中に発作を起こしてしまい、クラスの皆に迷惑 をかけてしまいました。 授業が終わってしまえば休み時間の10分があるのですが…

それに、全校集会で起こしたりなんかしたら…と不安になりま す。

なので以下2つの質問を答えていただければありがたいです。

・授業中、誰にもバレないで過呼吸をおさえる方法(バレる可能 性があるので授業から抜け出したくありません)

・しびれを早く戻す方法

2つ目はできればで良いです。

ちなみに私はいつもハンドタオルを持っていて少しでも押さえ ようとはしています。他にも『これも持っといたら良いよ。』 と言うのがあれば是非教えてください。持っていける範囲であ れば参考にさせていただきたいです。

長文失礼いたしました。回答よろしくお願いします。
===補足===
主に授業中にたえる方法を教えていただければありがたいです;

質問者:future
質問日時:2014-09-15 21:50:16
カテゴリ:美容・健康>健康管理>病気・症状

ベスト回答
素人です

痺れ 正座したときなどの?ですよね。
血行をよくする以外♪
軽く 揉む 動かす 程度で。

作法で正座したときなどの それで。

> 苦しくなる

意味が?
過呼吸等なるのでは?という強迫観念から
悪循環では?

授業等に 集中すれば?
遊びなどの時は?
なりません?
===補足===
数を数える。
同じスピードで。


時間があるときに 秒がわかるものを見て
指をおり 感覚の練習。

一秒 一本は最初は無理だから二本でだんだんと

一から十を繰り返す。

自己暗示 数に集中して・・・

10秒の感覚 普段の生活でも役に立ちます。

回答者:kingofitou
回答日時:2014-09-15 23:58:35

この回答の満足度 ★★★☆☆
お礼コメント
マッサージとかをするとかで良いですか?
それならできそうです!

授業中や遊んでる時は全く過呼吸のことは考えてないんです;
けどしだいに苦しくなって発作が起こってしまう…という感じです。
回答ありがとうございました!

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
もちさん、失礼します。紙袋を使った呼吸法は、最近、危険だとい...詳細

回答者:トーマ
回答日時:2014-09-15 23:12:38

この回答の満足度 ★★★☆☆
小さい紙袋を吸うのが一般的と思います。あと知人はハンカチを口...詳細

回答者:もち
回答日時:2014-09-15 22:44:22

この回答の満足度 ★★☆☆☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ