Sooda!
 閲覧数:1153
中古ショップの駿河屋楽天市場店で幾つか買い物をしました。注文をした後で注文した商品の一部をキャンセルをメールでお願いしたのですが・・「事前にホームページにて告知をさせて頂いております。」・「商品に不備が御座います場合には、出荷前に御連絡をさせて頂き、キャンセルが可能です。」と注文した商品の一部キャンセルを断られました・・

料金は全額ポイント決済で先払いしているため銀行振込やクレジットカードのように支払いをとめることはできません。

このままキャンセルしたかった商品も受け取って料金も支払うなど、私が我慢するしか方法はないのでしょうか?もちろん注文した後で一部キャンセルを申し出た私にも問題はあるのでしょうが、正直キャンセルは購入者からは絶対できないと無碍に断れたのはとても辛いのです。

楽天市場もアマゾンと違い、カスタマーセンターが解決を手伝ってくれることは無さそうなので正直困っています。これまで楽天でほかのお店でキャンセルを申し出た場合はどこも応じてくれたのですが、キャンセルは絶対だめというお店もあると知りとてもショックです・・
===補足===
先払いで支払いが完了している以上、荷物の受け取りを拒否しても私が荷物をもらえないだけで返金もされずに終わりでしょうか?

質問者:通販販売トラブル・・
質問日時:2014-09-16 17:05:04
カテゴリ:暮らし>ショッピング・通販

ベスト回答
商品の発送前であればキャンセルの余地はあると思います。

ネット通販の場合、
たとえHP内にキャンセル、返品不可の記載があっても、書面で契約する通常の契約と違い、「購入時にそれが分かるよう表示されていたか」が問題です。

購入手続きを完了するまでに「画面内にその表記(キャンセル不可)があったか」という事です。

※HP内の規約に記載がある、というだけでキャンセル不可というのは不合理で有る為、信義則上無効と言えます。(民法1条2項)


以下、抜粋
業者が広告で返品特約を表示していた場合、その特約内容によることになりますが、『注文直後発送の準備に入ると返品できない』という特約内容は実質返品機会を与えない不合理な定めとして、信義則上無効となり(民法1条2項)、返品が可能といえます」

回答者:TVR
回答日時:2014-09-17 07:27:29

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
伝えたのですがダメみたいです。楽天市場にも連絡しましたが「自分達で解決してよ」という感じの連絡です。アマゾンを通していればよかったと後悔です。多分法律的には一生懸命主張すれば勝てるのでしょうが、楽天市場である以上、個人VS会社なので・・あとは今後できるだけ関わらないように心がけるくらいしかなさそうです。

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
私は楽天市場店ではないですが駿河屋(直販)でたまに購入してい...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2014-09-17 10:53:32

この回答の満足度 ★★★★★
通販では基本的にキャンセルは出来ないというのが、常識だと思い...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-09-16 18:37:41

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ