Sooda!
 閲覧数:667
学業についてです。
私は小学生のころは比較的テストの点数も良く、勉強も困るところは無かったのですが、中学になって勉強が分からなくなってきました。テストの成績も平均くらいしか取れず、塾代を払ってくれていたり、支えてくれている親に申し訳なくなってどうすればいいか分かりません。勉強が嫌いになってしまう前にどうにかしたいです。

そこで、質問なのですが。
1、テスト前はどのように勉強すればいいのか
2、普段はどう過ごせばいいのか

部活はそこまで忙しくありません。
スケジュールもそこまで忙しくありません。

長文失礼しました。

質問者:もんぶらん
質問日時:2014-09-23 23:08:40
カテゴリ:子育て・学校>学校・教育>小・中学生

ベスト回答
他の回答者様からもアドバイスがありましたが、勉強が解らない(特に数学、国語、英語の積み上げ教科)原因は基礎力不足です。普段の学校の復習に加えて、過去の内容の復習にしっかり取り組まれる事をおススメします。

目安としては一学年下の内容がしっかり出来ているかに注目すると良いと思います。
学校でも塾でもそうですが、新しい内容に入る前は復習から入ります。その範囲は概ね一学年下あたりです。つまり一学年下がしっかり出来ていれば新しい内容が解らないという事は少ないはずです。

一学年下に不安があれば、もう一学年下をチェックする。
勉強は積み重ねです。今日の解らないの原因は必ず過去の自分にあります。
頑張って下さい。

参考:http://heikinten.com/category01/entry11.html

質問者様はご両親思いですね。
塾代や普段の支えに感謝している姿勢はとても素晴らしいと思います。
私も中学生を持つ親ですが、子供から伝えられる感謝はとても嬉しいものです。
もし直接伝えていなければ、ぜひ伝えて上げて下さい。

部活も勉強も頑張って充実した中学生活を送って下さい。

回答者:ozenglish
回答日時:2014-09-27 11:53:39

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
質問に答えていただいてありがとうございました。
復習、過去の内容ですね、頑張りたいと思います。

↓↓その他の回答 1〜3件/3件中
小中高大と徐々に勉強は難しくなっていくので、それに合わせて自...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-09-25 12:45:27

この回答の満足度 ★★★★★
中学校も、教科ごとに単元と言うものがありますよね。数学なら、...詳細

回答者:元公文式の採点員
回答日時:2014-09-24 02:27:49

この回答の満足度 ★★★★★
普段 予習復習 では?> 中学 になって私も・・・ 算数で ...詳細

回答者:kingofitou
回答日時:2014-09-24 00:48:09

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ