Sooda!
 閲覧数:440
キジバトに詳しい方どうかお教えください。
調べましたが確実にキジバトの幼鳥です。
少しは飛べるようですが足が弱々しいです。

私の家で巣立ったわけではありませんので巣立って何日目くらいは
わかりません。くちばしは黄色くないです。産毛が頭と体に少し残ってます。
怪我をしてるようにも見えません。
デジカメズームで観察し幼鳥にさわるようなことはしてません。

いつも同じ木の2メートル50から3メートルあたりにとまってます。

5日前の午後2時に家の木にいるのをみつけてその日は5時すぎまでいました。

4日前昼の12時ごろ見つけて(もっと前からいたかもしれません)同じ木にいました。5時すぎまでいました。親はきませんでした。

3日前朝6時過ぎに同じ木にいました。両親が午後3時ごろきて口移しで食べさせてました。
その後両親のあとを追って飛んでいきました。これで安心したのですが・・・。

2日前 朝6時過ぎに同じ木にいました。親がきませんでした。5時すぎまでいました。

昨日 朝6時過ぎに同じ木にいました。午前10時と午後3時だけ親がきて口移しで食べさせてました。
10時には親が餌をあげて飛び立つときに一緒についていこうとして飛んだのですが
2メートルくらい飛んで元の木にUターンしてもどってきました。5時すぎまでいました。

今日 朝6時過ぎに同じ木にいました。 親がきたかはわかりません。

毎日5時15分ごろになるとどこかに飛んでいきます。
でもあまり遠くへはいけないはずです。

一日に1回か2回地面におりてつついてますが
見てると小石をくわえてみたり落ち葉をくわえてみたりするので
まだ自分で餌をとれてるようにはみえません。。

3メートル以上は飛べてないようにみえます。
なので電線などにはとまりません。

なぜ親は頻繁に餌をあげにこないのでしょうか?。
ヤマガラやシジュウカラやメジロが巣立ったことがありますが
頻繁に餌をあげてました。

わたしには半分育児放棄してるようにしかみえません。
キジバトは一般的にこのようなおかしな子育てをするのでしょうか?
こんな少ない食事でちゃんと成長できるのでしょうか?
どうゆう状況なのかわかりましたら教えて頂きたいです。
とにかく同じ木に朝から晩まで一日中いるのを何日も繰り返し不思議ですしかわいそうです。
5日前に気づきましたがもしかしたらもっと前からいたのかもしれません。

あと親がくると必ず親の背中の上に乗ろうとします。あと羽を大きく力強くばたつかせます。
よろしくお願いします。
===補足===
補足です。
2日前は大雨が3時間降り続きましたがその間も移動せずずっと同じ木(柿の木)の上にいました。
とてもかわいそうでした。
柿の木も小さく枝も細く葉っぱもそんなに沢山ありません。風が吹くとかなりゆれます。

質問者:ぽむ
質問日時:2014-09-26 11:48:51
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>生物・動物・植物


↓↓現在集まっている回答 1〜1件/1件中
人間の感覚では可哀想に思うと思いますでも、それが自然というも...詳細

回答者:佐伯MISA
回答日時:2014-10-02 02:57:35

この回答の満足度 未設定
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ