Sooda!
 閲覧数:341
大学四年生の内々定持ちです。
10月1日に内定式を控えています。
授業で出席が難しく欠席の連絡をしてありました。
しかし、改めて確認したところ、授業は10月1日ではなく違う日だったことがわかりました。
とりあえず人事に連絡を取ろうと思ったのですがすでに就業時間が終わっていて電話はつながらずメールにしました。
僕の注意不足が招いた事態であり、人事の方に迷惑をかけてしまったことはとても反省しています。
心配なのは、内々定承諾書に虚偽の申告をした場合は内々定を取り消すと書かれていたことです。
授業が違う日だと分かった時点で連絡をしないと嘘をついたことになってしまうと思いすぐに連絡しましたが明日明後日は休日で返事が来るのは週明けになってしまうと思います。
連絡が来るまでは待つしかないのはわかっていますが心配でたまりません。
嘘をついたと思われてしまうでしょうか?
また実際に同じようなことがあり内々定を取り消されてしまった方はいますか?

質問者:瀬戸
質問日時:2014-09-27 02:31:35
カテゴリ:仕事・キャリア>就職・転職

ベスト回答
メールでも連絡したんですよね?
なら大丈夫じゃないですか?
週明けの29日の就業時間すぐに電話して、
日にちを勘違いしていました、申し訳ありません と
きちんとお話をして1日の内定式に
出るかどうか相談すれば良いことですよね?
やってしまった事をどうフォローするかが大事なのでは?
結局1日に内定式に出られれば良いのでしょう?
すぐに連絡をした事、電話がつながらず、メールで連絡した事、
反省している事をお伝えすれば良い事だと思います。
社会に出て、日付を間違うなどの「確認を怠ったが故のミス」は
信頼を失うことになると言うことがよくわかると思います。
日付一つをいい加減に考えるとどんな事になるかわかったと思います。
できれば学生でもそういうミスや勘違いは避けたいところですが、
社会人と言われるようになるとますます目は厳しくなります。
今後、日付や曜日などをきちんと確認して、自分でスケジュールを
しっかり管理できるような状態にして、同じミスをしないように
手帳を持ち歩くなどのできる工夫をして仕事をこなす姿勢を
見せて行くことが大事なんだと思います。
しっかりとお詫びして、一つ一つのことを重く受け止めて
自分ができる改善策を示して改善していく。
その繰り返しで経験となり、しっかりと自立した人に
なっていくんだと思います。
一つ経験したと思ってばねにしてがんばってくださいね。
最初から完璧にできる人なんていないから。
反省して、やるべき事(お詫びと改善策の提示)はきちんとして、
気を取り直して新しい気持ちで仕事に取り組んで行けるといいですよね。
がんばって!
===補足===
一つ気になったので補足です。
今回の件で、就業時間に間に合わなくて電話が繋がらなかった場合
メールで先方にそれを伝えますよね。
先方がメールを見ているとは限らないので、そのまま返事を待つのではなくて、週明けの就業時間が電話が繋がるのでしたら、その時間すぐにこちらから電話をかけた方が良いです。
こちらが最大限に連絡を取ろうとしている事が相手に伝わりますよね?
そのまま返事を待っているだけなのは失礼にあたると私なら考えます。
メールを先方がきちんと確認したかどうかもあわせて、こちらから連絡をとってフォローした方が良いと思いますよ。

回答者:元気出してね。
回答日時:2014-10-02 03:12:07

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
暖かいお言葉ありがとうございます!
月曜日に電話をして精一杯謝ったところ、分かっていただくことができ、
1日に内定式に出席して内定証書を受け取ることができました。
今回のことは反省し、同じことを繰り返さないよう精進していきたいと思います。ご回答、本当にありがとうございました!!

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ