Sooda!
 閲覧数:598
NPO法人って非営利ですが、お給料って貰えるのですか?

質問者:green
質問日時:2014-09-28 13:47:22
カテゴリ:仕事・キャリア>その他

ベスト回答
NPOであっても職員は給料貰えますよ。
国内は関連法規によって定められており、一定の税制優遇が受けられる代わりに、下の方の回答のように「利益」の「配当」をしてはいけない事になっています。
この場合の「配当」とは、出資者に対する配当もそうですが、職員に対するボーナスも配当に当たります。

なお、勘違いが多い所ですが、NPOであっても収益事業(いわゆる"商売")を行っても良い事になっています。
商売で得た利益は自由に配当できますし、フツーに法人税も取られます。
ただし全事業が収益事業である場合はNPO法人に認められません。

この収益事業と非営利事業は厳密に分けなければいけないのですが、グレーな活動をする団体もあり(税務署に対してではなく社会に対してのグレーな活動です)、それがNPOの胡散臭さに一役買っているのかと思います。

回答者:匿名
回答日時:2014-09-29 14:55:18

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
回答ありがとうございました。
収益事業を行ってもいいのですね、知りませんでした。
活動内容を載せていることは多いのですが、NPO自体の説明を載せているものは少なく、分かり難いことが多かったので。
とても分かり易かったので、ベスト回答にさせて頂きました。
ありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜3件/3件中
NPO法人ってのは内部留保などといった営利行為が禁止されてい...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-10-04 23:49:31

この回答の満足度 ★★★☆☆
「非営利」と言っても、事業を行っている限り利益は追求します。...詳細

回答者:始発駅
回答日時:2014-09-29 09:35:07

この回答の満足度 ★★★★☆
もらえます。高くはないみたいですが。経営者や職員は、泥棒が多...詳細

回答者:未来のお姫様
回答日時:2014-09-28 14:29:20

この回答の満足度 ★★☆☆☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ