Sooda!
 閲覧数:288
主にプリペイド携帯・スマホと電波規格に関して幾つか質問させてください。
調べて分からないことがあるので投稿します。

一、自分はあまり通話はしないので毎月基本料等払うの馬鹿らしいのでプリペイドのソフトバンクの携帯を持っているのですが、いつもチャージ分使い切れずもったいないと思っています。
とは言え、それでも緊急の時や最近は公衆電話も減ったり、ネット接続ありきの携帯・スマートフォンサービスが出てきたり必要性を感じています。
そんな最中ソフトバンクのプリペイドのスマートフォンがあること、それを他キャリアの携帯電話にSIMロック解除(このSIMってのも意味が分からないのですが。)してMNPできることを調べてる内に知りました。
それで思ったわけです。
これも最近知ったのですがWiMAX(Wi-Fi電波でネット通信できるサービスプロバイダみたいなの?)というのがあるらしく、これを契約すればプリペイドスマートフォンにチャージすることなく、アプリでEメールや通話(通話料はかかっても通話した分だけ支払えれば自分的にはOKです。LINEというのが一つ当てはまりそうです。)やネットができるんじゃないかと。(その機種が気に入らなければiponeとか有名な機種にMNPも可能ってことですよね?)
これは実現可能でしょうか?
つまりプリペイドなら携帯キャリアと契約する必要が無い。
要は使いたい時に使った分だけ支払いたいんです、通話(LINEの通話料はキャリアの通話料より安いですよね?)・Eメール等を。
しかもWiMAXは光ファイバー程速くはないが、実速フレッツADSLモアV位?
PC等にも使える。
他にも方法があったら教えて頂けたらと思います。

二、Wi-Fi・LTE・TD-LTE・3G・4Gだとかあってわけかんないです、違いがわからないです。
今まで携帯電話の電波は電波と思っていたのですが、それをPCにも利用できるまでに速くなってきたということでしょうか?
携帯の電波は上記のどれを使ってるんでしょうか?
Wi-Fiではなさそうですが。

三、スマホのデータ通信代請求がとてもかかるみたいなニュース等をたまに見るのですが(一昔前は携帯だった。)、そんなに魅力的なコンテンツがあるんですか?
一体何にそんなにお金がかかるのでしょうか?
格安SIM定額制みたいのもあるのですよね?
(そう言えば無料のWi-Fiスポットてのがあるみたいですが、これを使うには電波規格が違うから別に設定しなければならないということですよね、PCにしろスマホにしろ。)

四、仮にWiMAXと契約しなくともソフトバンクのプリペイドモバイルはチャージせず、家の無線LANに接続可能でしょうか?
というより無線LANとWi-Fiは別物ですか?

五、プリペイド携帯ではどの電波規格でもネットには接続できないですよね?
===補足===
六、公衆無線LANの無料wi-fiスポットとかが名前は違えどあります。
セブネットスポット等。
そこでソフトバンクのプリペイドスマートフォンでwi-fi接続して通話やメールをアプリ等でできますか?

七、PCで使う場合WindowsXPではセキュリティーに問題があると聞いたのですが、本当でしょうか?

質問者:saikyounome
質問日時:2014-09-28 21:44:23
カテゴリ:暮らし>家電・AV機器・通信>携帯電話


↓↓現在集まっている回答 1〜1件/1件中
1.simとは特定の(この場合はsoftbankの)ケータイ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-09-29 18:19:00

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ