Sooda!
 閲覧数:692
NHKの受信契約を結ばされてしまいました。その時の職員の説明が不適当だと感じております。

私は大家が管理する一般的なアパートに住んでいます。
私の家にテレビ、ワンセグ機能などの、放送を受信できる機器は1台もありません。もちろん契約日の時もです。
その旨を伝えた上で職員は、繋げば受信できる環境にあるので支払う義務があると言いました。当時はそれに乗せられてしまい契約をしてしまいました。
受信機所有数の箇所は現在持っていないのに1と書かなくてはいけないと言われました。

後日放送法を確認したところやはり私は契約を結ぶ義務がないのではと思い、NHKに問い合わせました。ふれあいセンターというところでは良い応答をしてもらえたのですが、その後繋がれたNリンクスというところでは、本人が契約書に所有数1と書いたではないかとの一点張り。そのような説明はしていないとも。悪徳詐欺と同じだと思います。

とにかく、すぐにでも解約をしたかったので、解約の手続きを依頼すると、処分した証明書を用意しないと解約届は送付できないと言われました。私にはまず処分するテレビがそもそも存在しないので無理です。そしてそもそも規約書にはそのようなものを用意しろとは明記されていません。それを言っても向こうは話しは曲げず、進みません。なので最悪な選択ですが目視での確認を依頼し、後日確認に来ることになっています。

その確認と同時に解約は出来るそうなのですが、契約から解約日までの分の(実質2ヶ月なのですが)受信料は支払うようにと言われました。


不当な契約とも思うのですが、この際その2ヶ月分の受信料は支払わなくてはいけないのでしょうか?
===補足===
回答様々ありがとうございます!

消費者センター、国民生活センターなどに問い合わせよとのご意見が多いようなのですが、それらの場所にはどういったことを要求すればいいのでしょうか?
イメージとしてはこういう対処をしてくださいと、一般てきなことをアドバイスしてもらえるだけで直接的な対応はとってもらえない気がするのですが。
みんなへのお礼
みなさん回答ありがとうございます!

消費者センターに問い合わせ、私がやるべき手段を提示して頂きそれに沿って行動しました。一応消費者センターの方の話ではそれで私はもう受信料を払う必要は無いということになるそうです。
以下 その後の対応です。

・自作でいいのでNHK宛にこれまでの経緯を細かく記した文書と、払う意思は無いという旨の書類を作成し郵送。簡易書留にて。
契約に来るのは代理店ですが契約の相手はあくまでNHKなので直接意見を送ってももちろん良いとのこと。
その際、自分は契約を結ぶ義務に該当しない理由を明記。それにプラスして電話では前もってNHKに問い合わせて契約を結ぶ義務がなかったことを認めてもらえているのでなおさら。

・銀行の窓口に行きnhkの受信料の引き落としが行われないようストップする。

これで契約の無効の申請を意思表明しているのでその後一切代理店が訪ねて来ても対応する必要は無いそうです。


ザッとした説明でしたが今後皆様の参考になればと思います!

質問者:こまったちゃん
質問日時:2014-09-29 22:04:51
カテゴリ:暮らし>法律・消費者問題>消費者問題


↓↓現在集まっている回答 1〜4件/4件中
携帯はTV見れますか?NHKの言い分は携帯を持っていても!!...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-10-03 14:22:12

この回答の満足度 未設定
今の内に室内を撮影しておいたほうが良いですよ。来る前に処分し...詳細

回答者:あらら
回答日時:2014-09-30 17:37:00

この回答の満足度 未設定
生活相談センター 等に相談されたら?詳細

回答者:kingofitou
回答日時:2014-09-29 23:09:34

この回答の満足度 未設定
使用していなくても1台でも受像機を所有していればNHK受診契...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-09-29 22:15:30

この回答の満足度 未設定
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ