Sooda!
 閲覧数:552
初めまして。

先月、私の兄が自死しました。
やっと一か月ほど経ったくらいです。
まだ気持ちが不安定で、日々やっとの思いで過ごしています。

そんな中、先週から義母が入院しました。
幸い大事には至らず、手術も必要ないとの事でした。
今は病院で安静にし、おそらくもうすぐ退院できるようです。

夫の実家は、車で10時間ほどの距離です。
子どもが小さいので、車で帰省することにしています。

今回義母が入院したので、孫の顔を見せて元気づけてあげたいと、夫は5日間の予定で帰省をしようと言っています。
気持ちはよく分かります。

けれど私は、まだ夫の家族に会える自信と気力がありません。5日間は、正直とても長いです。

夫は三人兄弟で、いつも皆で集まってわいわいするような家庭です。
今回帰省したら、連日のように皆が集まることになると思います。

私の兄が自死したことも、皆さん知っています。
気を遣われることも辛いです。

普段はとても仲良くさせていただいていますが、今の私は、兄弟が揃っている場面を見るだけでも辛いのです。皆生きていていいな、と思ってしまうのです。

けれど、義母に孫を会わせてあげたい気持ちもあります。

子供は10か月ですが、後追いもありません。完ミです。離乳食も三回、特に好き嫌いなく食べてくれています。
普段、夫に預けても泣くことはないみたいです。

できれば、夫と子供だけで帰省してほしい。
命に関わるような病気であればもちろん一緒に帰省しますが、今回は大丈夫な様子。

今の自分は、こんな薄情な事を考えてしまいます。

夫と子供だけで、二泊程度の宿泊は可能なのでしょうか。

不快な思いをされた方がいましたら、申し訳ありません。

質問者:ことり
質問日時:2014-09-30 18:15:51
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>夫婦・家族

ベスト回答
大変おつらい経験をされたのですね。普通に亡くなるだけでも辛いのに自死で遺された家族は想像以上に苦しい思いをされる事と思います。何かしてあげられなかったかの自責の念で1ヶ月では到底癒されるものではありません。
お義母さんは健康な状態で退院されたのでしょうか。それなら暫く待ってはもらえないのですか?
10ヶ月のお子さんにはお母さんから離れるのはかなりのストレスですよ。ましてや5日間も。そして貴女にも可愛い子どもと離れるのは気がまぎれることが出来ず辛いと思います。
またそんな長く滞在するのはお義母さんにも負担ではありませんか?お祝い事ではなく退院祝いなのですから精々一泊でいいのでは?
期間を短くしてもらうか、ついて行くのが本当に辛い、まだ1ヶ月なのでしたら喪も明けてないのですからどんちゃん騒ぎは出来ないと伝えてはいかがですか。
ご主人は少し先走りしておられる気がします。もっと女性の、母親の気持ちをわかって頂けるように話合いましょう。
===補足===
ベストアンサーに選んで頂きありがとうございました。御丁寧に戴いた返信には思わず涙がこみ上げてきました。
優しいご主人なのですね。安心しました。ご主人は貴女にも気持ちが晴れるように配慮して下さったのですね。大勢で騒いで気をまぎらわせる、男性ならそんな発想になるのかもしれません。何が癒しになるかは人それぞれですものね。
同じ、いえそれ以上に悲しい思いをしたご両親としては可愛い娘の貴女に早く立ち直ってもらえる事が一番の励みになるのでしょう。
お子さんの成長と共に貴女の心が一日も早く癒されますようお祈り致します。

回答者:マチュピチュ
回答日時:2014-09-30 22:05:09

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
マチュピチュ様
ご回答ありがとうございます。
気持ちに寄り添ってくださった回答、大変感謝致します。
夫にも、帰省を中止する方向で話し合いました。
けれど、私の父母に言われました。
兄が自死した時、すぐに飛んできてくれて、我々を支えてくれたのは誰だったのかをよく考えなさいと。
夫には、自死後の一週間、本当に支えてもらいました。そのことを忘れていました。
正直、夫の実家に滞在するのはとても辛いのですが、夫のしてくれた事を考えて、頑張って帰省しようと思います。
子供の事も、マチュピチュ様のおっしゃるとおりですね。こんなに小さな子に、私のためにストレスを与えたくありません。
温かい回答、ありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
私も兄を交通事故で突然に亡くしたことがあるので、気持ちが少し...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-09-30 22:25:15

この回答の満足度 ★★★★★
でもいつかは通らなくてはいけない道ではないでしょうか。現実、...詳細

回答者:akio7860
回答日時:2014-09-30 20:29:58

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ