Sooda!
 閲覧数:282
わたしは現在高校2年生でひとつ上の兄がいるのですが、もう進路が決まっていて大学は県外なので来年家を出ることになりました。
そしてわたしは現在高校2年生で、行きたいと思っている大学があります。その大学は家からだいぶ離れているので一人暮らしをしなければなりません。
両親もそのことを承知していて応援もしてくれているのですが、ひとつ問題があり、そのことでわたしは家から出ていいものか悩んでいます。
その問題というのが、うちは祖父と祖母も一緒に住んでいるのですが、その祖父と祖母の仲があまり良くなくて、ひどい時には取っ組み合いの喧嘩になることもあります。
母方の祖父と祖母なのでそういう喧嘩になったときに止めにはいるのはだいたい母で、そのたびにわたしはなにもできず申し訳ない気持ちになります。
それでも、話を聞いたりすることだけはできるので、そういう風になったときにはわたしも兄も一緒になって母の話を聞いたりしています。
ですが、来年兄が家を出て、わたしまで出て行ってしまったら母に祖父と祖母の喧嘩のことを一人で背負わせてしまうかもしれません。(もちろん父もいますがあまりそういう場に居合わせないので…。)
わたしはそれがとっても嫌なのです。
今ならまだ家から通える距離の学校に進路変更することができます。でも夢を諦めなければいけません。
わたしはどうするべきでしょうか。
もちろん自分自身できちんと考えて決めるべきではありますが、アドバイスや助言も頂きたいです。友達や先生にはとても相談しにくいので。
長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

質問者:Sさん
質問日時:2014-10-05 01:45:11
カテゴリ:子育て・学校>受験・進路>高校生


↓↓現在集まっている回答 1〜1件/1件中
仮に貴方が 夢を諦めたとき悲しむのは・・・?今 メールもあり...詳細

回答者:kingofitou
回答日時:2014-10-05 02:04:36

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ