Sooda!
 閲覧数:531
6才の息子が保育園を登園拒否しています。今後のことも心配。

私はシングルマザーで離婚したブラジル人の夫との間に11才の娘と6才の息子がいます。
娘のほうは順調に成長してくれていますが、息子は昨年より登園拒否ぎみになり、今年からは一度も登園していません。

ひきこもりがちになると困るので公園などに連れ出すと元気に遊び回っていますが、来年は小学校入学ということもありこのままで大丈夫かとても心配です。

私自身も女兄弟で育ったため男の子のことがよく分かりません。
息子も私や姉の趣向に似てかわいい物好きで、私や姉の服を喜んで着てファッションショーしています。
また運動もとても苦手です。


体調はアレルギーなどもなく、顔立ちはハーフというのが分りますが、肌色は特に変わりないです。

あまりうるさく言うのも逆効果と思い、「保育園に行きなさい」とはいわず放置していますが、
自分の育て方がこれでよいかとても心配しています。

質問者:ますみ
質問日時:2014-10-05 12:59:45
カテゴリ:子育て・学校>子育て>子育ての悩み

ベスト回答
保育園が嫌いなのでは?嫌いな子もしくは先生がいるのかもしれないよ。
子供に何故いきたくないの?ときいてみた?
いつ離婚したかわかりませんが6歳だと父親が恋しいのかもしれない。
子供は本気で話したらわかってくれます。頑張ってくれます。
あなたの正直な思いを話し彼の気持ちを聞いてください。
そして父親を否定しないこと。もしもあなたが嫌いであっても子供にとっては父親です。
自分の親を悪く言われるのは誰であれ嫌ですから。ましてや母親が父親のことを言うのなら口を閉ざすかも。
なので彼の気持ちを十分に聞いて、あなたの思いや考えを素直に話してみたら6歳なりに考えてくれますよ。
無理強いしないの前に話し合いをして無理強いをしない!!が良いと思います。
Fight!!

回答者:匿名
回答日時:2014-10-05 20:31:04

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
勇気付けていただきありがとうございます。

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
子育ては子どもの考え方や理由を聞いてからどうしたら解決になる...詳細

回答者:佐伯MISA
回答日時:2014-10-06 00:35:17

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ