Sooda!
 閲覧数:660
食事と食費について質問です。
自分は三十代の男ですが、訳あって主夫をしています。
家族構成は自分、妻、小学生の子供二人です。
妻は仕事が忙しく、私もパートをしているため、ついつい家事を手抜しがちでした。
それを見かねた義妹が週に二度、三日分ずつ夕飯のおかずを作って届けてくれるのですが、その際に献立表と購入した食材の明細をおいていきます。
金額としては一ヶ月で二万弱といったところで、私の給料日に一括で支払っています。
私が作っていた頃はだいたい一万五千円ほどだったので、妙に高く感じます。
義妹は一汁三菜の考えの持ち主で一回の夕飯で三品用意するのですが、自分としては一品で良いと思うのです。それを何度か伝えましたが、子供の為といって聞き入れてくれません。
せめてもう少し安く出来ないかといっても、これでも十分安いといわれてしまいます。
妻と子供達は義妹の味方なので、聞いても『義妹ちゃんが言うならそうなんじゃない』といって参考になりません。
一回の食事でおかず三品って普通なんですか?
それから、食費が二万弱って、本当に安いんですか?

皆さんの意見を聞かせて下さい。
みんなへのお礼
皆さん、ご意見ありがとうございました。
匿名さんの載せて下さった農林水産省のガイドラインを見て、今の献立がとてもバランスのとれたものであり、自分が作っていたものがどれ程片寄っていたかを知ることができましたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。

日曜に義妹にこれ迄の事を謝り、感謝を伝えました。
また、いつまでも負担をかけ続けるわけにもいかないので、少しずつ料理を覚えていこうと思っています。

皆さん、本当にありがとうございました。
これからは自分に言い訳せずに、家族を第一に考えていきます。

質問者:主夫五年生
質問日時:2014-10-08 16:44:51
カテゴリ:暮らし>家事・住宅>家事

ベスト回答
栄養バランスを考えれば、一汁三菜は素晴らしいと思いますよ。
おかず一品じゃ子供が可哀想。
一か月ほぼ作ってもらえて、家族四人分で二万ならば安いと思いますけれど。
食費は、国産に拘ったりとかすると跳ね上がりますし。逆に気にしなければ安くもできたりしますから、一概に高い安いだけでは判断できないです。
ただ明細を貰っているならば、不正はしてないんでしょうね。
それがもったいないと言うのならば、あなたが全部作ればいいだけの事です。
フルタイムで働きながら、全ての家事をしている奥さんだっているんですから。
===補足===
農林水産省の栄養ガイド。
これに一度目を通してみると良いと思います。
http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/zissen_navi/balance/

それから、光熱費や手間のことも視点に入っていないですよね。
いくら自分たちの家族の分と一緒に作る(おそらくそうですよね?)と言っても、更に四人分も多く作るのは、大変ですよ。
買い物の手間。調理の手間。それと煮込み料理とかだったら、ガス代だって余計にかかりますし。
貴方たちの手間が省けている分は、義妹さんに負担が掛かっている事実をもっと考えたほうが良いと思います。
本来だったら、謝礼か何かお礼の品を送ってもいいぐらいだと思います。
もちろん普段の付き合いやこれまでの関係性があったからこそなので、これは余計なお世話かもしれませんが。

質問者さんも素直にアドバイスが聞ける方だし、義妹さんも良い方だと思うので、これからも良い関係でいられると良いですね。

回答者:匿名
回答日時:2014-10-08 21:25:32

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
回答ありがとうございます。
自分がおかず一品で育ったので三品も作る義妹に違和感を感じていましたが、栄養的に見ても良いことなんですね。
妻は深夜近くに帰宅して早朝に出ていきますし、私も料理が得意とは言えないので義妹には助けられています。
夕飯を作らなくてすむ分、掃除や洗濯する余裕も出て家の中も過ごしやすくなりました。
正直、義妹の助けがなかったら私では今の生活環境を維持できないと思います。
それなのにおかずが多すぎるだとか食費が高いと不満を抱いてた自分が恥ずかしくてなりません。
日曜におかずを届けてくれるので、その時に今までの無礼を謝ろうと思います。

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
月に2万円は驚く程安いです。妹さんは賢く素晴らしい方ですね。...詳細

回答者:呆れた
回答日時:2014-10-10 03:47:58

この回答の満足度 ★★★★★
私も先の回答者様と同じ意見です。主人と二人でアパート暮らし...詳細

回答者:教育費と食費はケチっちゃダメ
回答日時:2014-10-09 11:34:01

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ