Sooda!
 閲覧数:366
会社の社長の給与の額は誰が決めているのでしょうか。個々の会社によって異なるのかもしれませんが、社長自分で決めているのか、社内規定などで額が決められているのでしょうか。ワンマンな社長なら自分が欲しいだけ取って、残りを社員で分け合うみたいなことがあったりするのかと勝手に想像しています。

質問者:はな
質問日時:2014-10-13 09:37:57
カテゴリ:仕事・キャリア>その他

ベスト回答
社長って法律上そういう役員はなく、単なる肩書きというか俗称・通称だと思います。
普通は代表取締役のことを指すと思います。
役員報酬は取締役会の承認を得て決められると思いました。
会社法に規定があるはずです。
会社法の施行により小さな商店レベルでも会社とされました。
そーいうところでは取締役会でワンマンを発揮し易く(議決権が多い。)仰る様なことが起こるかもしれませんね。(まぁ身内でもめるでしょうけどw)
大会社だとそんなことすれば下手すれば株主訴訟ものです。
詳しくは会社法とその関連法律に規定があると思います。
要は法律上勝手できない様になってると思います。

回答者:うろ覚え
回答日時:2014-10-19 01:27:23

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
いろいろな制約はあるものの、やはり社長の年収は社長が決める場...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-10-19 23:09:15

この回答の満足度 ★★★★★
額を決めるのは社長自身。(正確には額を決める制度を作るのは社...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-10-13 21:55:49

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ