Sooda!
 閲覧数:1438
今日パソコンに電源をいれたら、「対話ログオン プロセスの初期化に失敗しました」というメッセージがでました。なんどスイッチを入れても真っ暗な画面のままで、スイッチを長押しして強制終了?してもう一度押したら、やっと立ち上がりました。
買って4年経ちますが、いままでこういうことはなかったのですが、これは何が原因で起こってしまうのでしょうか。パソコンについてはまったく知識がないので、自分で調べてもあまりよく理解できないのですが、これは、パソコンが故障しかけているということですか?
いまは普通に動いているのですが、もしもう寿命が近づいてきているならショックです・・

どなたかパソコンに詳しい方いましたら、なぜこんなメッセージが出てしまったのか教えてください。おねがいします。

質問者:匿名
質問日時:2014-10-21 18:06:51
カテゴリ:インターネット・パソコン>ソフトウェア>使い方・不具合

ベスト回答
パソコンの起動原理から説明しますと、電源を入れると通常内蔵のハードディスクのブートエリアと言う部分から、基本的な部分(これをOSと呼びます、つまりはWindowsそのもの)を読み込み、メモリーに展開します。これが起動という処理です。
ハードディスクは磁気メモリーですから経年変化で磁気保持力が低下します。ハードディスクそのものは悪くなっていないけど、データが読み込みにくくなります。これが起動不良。
また、ハードディスクのブートエリアは同じ部分を何度も読むことになるので、そこに障害が出ることがあります。こうなってしまうとハードディスクそのものを交換しなければなりません。これがシステム障害。
こうしてあなたのパソコンの状態を見てみると、何度か再起動すれば読み込むと言うのですから、多分起動不良でしょう。リカバリーをおすすめします。
ハードディスクの状態を見るのは判りやすいのはCrystalDiskInfoでしょうかね。無料ですのでインストールしてみて、ハードディスクの状態を確認するのがいいかもしれません。

http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/

パソコンの起動不良程度で買い換える必要はありません、ハードディスク交換もメーカー処理で2万円前後、少し詳しい人間なら自分で交換できます。そうすればハードディスク代だけ1万円もしないで済むかな。

いずれにせよ、起動しているうちに大切なデータやお気に入りなどはバックアップして不測の事態に備えることをお薦めします。

回答者:ごーすけ
回答日時:2014-10-21 20:59:56

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
迅速な回答ありがとうございました!

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ