Sooda!
 閲覧数:271
緊急です
うちの金魚(8年目)が危ない状況になっています。
突然動かなくなり、たまに動いても浮上することなくお腹を上に向けて泳いでいます。
エラは動いているので呼吸はしているのですが、動きが頻繁な気がします。

今まで転覆病になったことはありますが、ここまでひどいのは初めてです。
それとも転覆病とはまた違うんでしょうか?
今の水温は20度ほどにとどめており、ココア浴をしています(前までそれで治っていたので)
この症状は何なのでしょうか?色々調べても逆に分からなくなる一方です。
どんな些細なことでも構いません、どうしたらよいか教えて下さい。

質問者:アリス
質問日時:2014-10-25 19:39:31
カテゴリ:暮らし>ペット>その他ペット

ベスト回答
その金魚の体には、腫れ物や体のどらちか一方に曲がったような症状とかはあるのでしょうか?
とくに体には異常がなく、水温が20度ほどということは、転覆病の可能性が高いと思われます。
金魚が転覆病になる原因は不明で、完全な治療法はありませんが、餌の食べすぎによる消化不良や水温が低下することで見られる病気で、餌を少なめにあげたり水温を上げたりすると元に戻って回復することで知られていますので、餌をあげずに数日〜1週間近く断食させたり、水温を常に25℃前後に保つようにしましょう。
それから、断食や水温を上げて治療している間は、水槽には水草や砂利などは入れず、約0.5%の塩水(水1gにつき、塩を約5c入れます)を作り、そこに金魚を入れて塩水浴をさせながら、金魚の様子を見ましょう。

回答者:匿名
回答日時:2014-10-27 00:39:36

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ご丁寧にありがとうございました。
残念ながらこの質問をした数時間後に死んでしまいました。
でも気にかけてくださる方がいらっしゃって、うちの金魚は幸せ者です。
本当にありがとうございました、とても感謝しています。


fromアリス

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ