Sooda!
 閲覧数:709
昭和30年ころの2000円はどのくらいの価値がありますか。2000円で何が買えるかとかわかれば教えてください。

質問者:はな
質問日時:2014-10-27 12:18:49
カテゴリ:マネー>その他

ベスト回答
昭和29年の地方公務員(市役所勤務)初任給が約9,000円です。
お米10kgが800〜900円
魚一匹30円前後
灯油18Lが約500円
お店で食べるラーメンが40円前後。
東京の下町基準ですが、6畳風呂トイレなしで2000〜3000円。
ちょっと時代が下って昭和35年ごろの東京-大阪間のJR(当時は国鉄ですが)運賃が約2500円です。

回答者:匿名
回答日時:2014-10-27 12:54:48

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
いろいろありますね。2000円だと家賃くらいですね。10年くらい前に埼玉で多分築40〜50年くらいの古いアパートに20,000円で住んでいましたが、昭和30年代だと2,000円くらいだったのかもしれないと思いました。

先日浜松の「天竜浜名湖鉄道」の鉄道番組を見ましたが、昭和39年の運賃表というのが残っていて、当時は国鉄でしたが大阪まで1,300円と出ていました。随分値段が違うなと思いました。

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
高校卒業の初任給が6千円程度の時代でした。場所にもよりますが...詳細

回答者:あまのじゃく
回答日時:2014-11-02 05:42:51

この回答の満足度 ★★★★★
まだ、1000円札が聖徳太子の頃です。このころは、穴の開いて...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-10-27 15:47:10

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ