Sooda!
 閲覧数:505
パートの社会保険についての質問です

親が自営業、国民保険で、子供である自分は無収入だったため国民保険を親に払って貰っていましたが、今年パート社員になり、社会保険に入りました。

しかし、(会社は辞めませんが)国民保険に戻したいです。一度社会保険に加入してしまった場合、親が自営業で国民保険でも社会保険を脱退?して国民保険に戻すことはできませんか?

質問者:まる
質問日時:2014-11-27 23:20:04
カテゴリ:マネー>保険・税金・年金>保険

ベスト回答
会社として社会保険を契約しているわけですから、その加入条件を満たしている限りは、現在の勤務を続けながらの国民保険への変更はできないと思います。それを簡単にやったら、会社が違反として指摘されます。

社会保険否適用の条件はよくわかりませんが、どうしてもご希望ならば会社と相談して、そのような勤務体系にしてもらうしかないと思います。

個人負担がそれほど変わるわけではないから、年金受給時の金額を考えれば「社会保険」の方が断然有利ですから、現在のままの方が良いのではないでしょうか。

回答者:あまのじゃく
回答日時:2014-12-01 05:34:31

この回答の満足度 ★★★★☆
お礼コメント
ありがとうございます

やっぱりダメなんですよね。
もとからし収入がすくないので保険やらなにやらで更にへって絶対独り暮らしできないような額なんで大変なんです
とはいえ、他にないし。飼い殺しとは違いますが、一生平気的な生活は無理だなぁと。

とにかく諦めて現状維持で頑張ります。ありがとうございました

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
どうしても国民健康保険にしたいという事であれば、裏の手ですが...詳細

回答者:社労士ビル
回答日時:2014-11-28 17:59:53

この回答の満足度 ★★★★☆
できなかったと思います。自分の勤務先の総務に相談してみては?...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-11-28 11:50:07

この回答の満足度 ★★★★☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ