Sooda!
 閲覧数:152
家の名義変更について

法律などに詳しい方、回答お願いします。


現在家族とともに住んでいる家が僕の兄の名義です。しかし兄は一緒に住んでいません。はっきり言って兄はろくな人間ではありません。困った時だけ連絡をよこしてくるような兄で、2年ほど前にはヤクザのような組織の下っ端をしていたようで刺青も彫っていて、その組織から逃げだす時にも助けを求めて帰って来て、僕はそんな大嫌いな兄をヤクザからかくまうために学校もバイトもやめるハメになりました。今ではその時助けた事を本当に後悔しています。兄のことは、現在は住所も仕事もなにもわかりません。

詳しくはわかりませんが、そんな兄が税金や保険料を滞納しているらしく、少し前に家が差し押さえられたとこもありました。
その時は母がなんとかしたようですが、兄は現在も税金を滞納し続けており、はっきり言って兄とは縁をきりたいです。
しかし家が兄名義のままではこれから先も迷惑をかけ続けられると思います。
なので、家の名義を現在の兄から母や父に変更することはできないのでしょうか?普通名義変更には本人である兄が同席しなければならないと思いますが、はっきり言って僕は兄の顔もみたくないですし、なによりどこで何をしてるのかもわからない状態です。

ちなみに6人家族で、父は仕事をしてますが定年をこえていて高齢で、母は普通のパート勤め、姉は20代ですがすでに結婚していて家をでています。僕は19歳で妹は高校生です。

どうにかして兄名義の家を、兄の同席なしに家族の誰かに名義変更することは可能でしょうか?

もし不可能なら兄が税金を滞納しようがなにをしようが、家族に迷惑がかからないようにする方法はありませんでしょうか?

引っ越しなどは金銭的にもしたくありません。よろしくお願いします。

質問者:19歳男性
質問日時:2014-12-06 16:59:54
カテゴリ:暮らし>法律・消費者問題>法律相談


↓↓現在集まっている回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ