Sooda!
 閲覧数:218
先日パソコンの増設メモリについて質問した者です。
http://sooda.jp/qa/484324

色々考えたのですが、とりあえず我が家にあるパソコンのうち1台でメモリ増設を試してみようと思います。windows7 professinal 32bitのHP製probook 6550bなのですが、調べたところ「PC3-10600 DDR3?-1333 204Pin用 DDR3 SDRAM S.O.DIMM 」で増設できるようです。このためバッファロー、アイオーデータ、エレコムなどでも選択肢はあるのですが・・値段がだいぶ違うので迷っています。製造しているのはまた違うところで検査体制などに違いがあるのかなと感じているのですがやっぱり信頼性に大差があるものなのでしょうか?

あと32bitでは2GBのメモリに2GBの増設メモリで4GBにしても3GBほどしか認識できないというのは理解しています。このためあまった分はラムディスクとして利用しようかと思案中なのですが・・この判断はどうなのでしょう?1GBと2GBでは値段にそこまで差がないこと、2GBと1GBよりは2GBと2GBの組み合わせがいいかな、という判断なのです。(あとデュアルチャネルもちょっとだけ考慮しました)

長文の質問でもうしわけないのですがアドバイスお願いします。

質問者:匿名
質問日時:2014-12-07 21:13:39
カテゴリ:インターネット・パソコン>PC製品・周辺機器>製品情報

ベスト回答
32bitでは4GBにしても3GBほどしか認識できない・・・
これはちょっと誤解していますね。
32bitなら4GBまで認識するんですよ。
ただしPC全体のメモリ容量なので
ビデオメモリやCPUのキャッシュメモリ等も4GBの中に含まれる事になり
メインメモリとして実質的に使用出来るのは3GB程度と言う事になります。
ただしノートPCの様に内蔵グラフィックを使用した場合
ビデオメモリに割り当てる容量を変更する事が出来ますから
例えば質問の製品でインテル? HDグラフィックスのメインメモリ4GB搭載時には
ビデオメモリを最大1832MBにする事が可能となりますから
その設定にしてしまうとメインメモリとして使用出来るのは2GB程度って事になります。

増設するのなら1GBよりも2GBですね。
グラフィックに ATI Mobility Radeon? HD 540vを使用している製品なら
ビデオメモリが512MBほど専用で搭載されているので
1GBの増設でもメインメモリとして3GB程度使用出来る事になりますが
インテル? HDグラフィックスで、仮にビデオメモリの割り当てを512MBにすれば
メインメモリ3GBだと実質的に使用出来るのは2.3GB程度って事になります。
正直言ってWindowsVista以降のOSは最低でもメインメモリ4GBの搭載は欲しい。

それとラムディスクの使用を考えるのも良いのですが
その前にビデオメモリの割り当てを見直した方が良いと思いますよ。
多分現在の設定では128MBか256MB程度じゃあないのかな?
もし128MBより少ない設定なら最低でも128MBは欲しいと思います。
因みに一昔前のローエンドグラボに搭載していたビデオメモリが128MB程度です。
現在の内蔵グラフィックならその程度の性能はあると思います。
それ以上の割り当てはグラフィック性能やPCの用途にも変わってくるので
例えば動画を再生している時に画面の停止が発生するようなら
割り当てる容量を増やして様子を見るのも一つの手段だと思って下さい。
はっきり言ってメインメモリ4GBじゃあラムディスクを使用しても
使い道として殆ど役立たない程度の容量しか確保出来ないと思います。
それよりもメインメモリとして残しておいた方が良いと思います。
例えば ATI Mobility Radeon? HD 540v搭載機種なら
512MBの専用ビデオメモリがありますから
メインメモリ4GB搭載すると512MB使用出来ない容量が発生します。
この分をラムディスクに使用すると言う考え方なら構いません。
(これが出来るかどうかはラムディスクのソフトによります)

メーカーはお好みで
参考までに言えばI-O DATAのメモリモジュールを購入すると
RamPhantomEX FREEをダウンロードして試せますよ。
体験版と言っても期限が無いし、基本的な機能は備わっているから案外便利だと思う。

最後にこの時期は静電気の多い季節です。
注意して交換しないと静電気でモジュールが壊れる事があります。
体の静電気を放電させてから作業を行って下さいね。
静電気の発生しやすい衣服は避ける事。
ソケットに差し込む部分(金メッキされた部分)は絶対に触らない事。
===補足===
バッファローにもラムディスクのソフトが用意されている様です。
参考までに
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/speedup/ramdisk.html

回答者:元家電サービスマン
回答日時:2014-12-08 13:26:12

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ベストな回答です!知りたかったことや注意すべきだったことなど全て網羅しておりとてもありがたいです。

アドバイスに従いやっぱり予定通り2GBの増設でいこうと思います。6550bの増設作業の映像が公開されているので、それにしたがって慎重にやってみようと思います。本当にありがとうございました。

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ