Sooda!
 閲覧数:595
母親がおかしいです。疲れました。
19歳の高専4年生の女です。
一つ年下の妹は精神疾患で中学は不登校、高校は行っておらずバイトしています。
妹の症状が強いときは病気につれていったり、弟が学校に行けるように頑張ったりと良い母親でした。しかし、妹の症状も落ち着き手間がかからなくなった頃から母親は変わりました。家事や料理をあまりしなくなり一日中家で携帯ゲームをしています。また、今まで無関心だった父親への束縛が強くなり一日中仕事中の父親に電話をかけます。そして帰ってくるのが遅いとキレます。また父親が帰ってくるなり、父親の会社の悪口ばかり言い(父親が帰ってきてから早朝まで)、両親がケンカしています。父親は我慢して母親に合わせていますが、我慢できなくなりキレることもあります。母親は大人気なく泣きだすか狂ったように叫んだりしてキレだします。父親が帰ってくるのが遅いと不機嫌になり、私や弟に当たります。こんな子供みたいな母親許せません。自分勝手にも程があります。疲れて帰ってきて毎日会社の悪口を聞かされる父親も可哀想です。母親は私と妹のことがうざいといいます。今は頭の中が父親のことでいっぱいみたいです。ひどいときは残業している父親を車で迎えに行くくらいです。母親は頭がおかしくなったみたいです。母親がおかしいと父親の味方をすると母はまたキレるか泣きます。母に心療内科をすすめると病気扱いするなとキレられます。昔は穏やかで優しい母親だったのに今はヒステリックで自分勝手でどうしようもないです。私はどうしたらいいですか?私も頭がおかしくなりそうです。勉強していても母の怒り声が聞こえてきて、こんなうるさい家嫌だといったらでていけと言われました。しかし、お金もないし来年は国試も控えているため無理です。我慢するしかありませんか?

質問者:はな
質問日時:2014-12-24 21:05:42
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>夫婦・家族

ベスト回答
頑張りましたね、はなさん。経験者としてアドバイスします。
あなたのお母様は精神病を患っていることはほぼ間違いないでしょう。
残念ながら精神病は家族の力だけでは太刀打ちできません。
このまま放置すれば、最終的には家族全員が不幸になります。
解決には他の相談者が回答しているように、まず"お母様を病院に入院させる"に尽きます。ですが、それを簡単に出来ないのが現実です。
ですので、私の経験からもう少し踏み込んで書きますね。
1)自分の母親の症状(普段の行動)・家族構成などを紙に書いてまとめる。
2)地域の保健所の"心の相談窓口"に類する係りに相談する。
※保健所とはそういった事例をたくさん扱っています。後述する理由により、病院よりも、まずは保健所に電話してください。その際、先の"まとめたもの"を使います。
その後の流れを説明します。
1)お父様とあなたが保健所で話を聞いてもらいます。(お母様に内緒がいいでしょう)
2)紹介された精神病院へ"まとめたもの"を持ってお父様とあなたで入院の相談をします。
3)お母様本人を連れて受診。上手く事が運べば即、短期の入院です。
4)面会や一時帰宅を経て帰宅し、数週間に一回レベルの受診をし、経過観察となります。
流れはこんな感じです。保健所を最優先にする理由は以下の2つです。
1)本人も家族も、その症状が徐々に激化しているので、その振る舞いが"精神の病気"であるという認識が出来ないのが一般的です。事例をよく知る保健所相談員に話を聞いてもらい、お父様に理解と決意をしてもらう必要があります。
2)病院は、来て貰わないと何も判断できないというスタンスです。
しかし、受診するまでが、家族にとって一大事です。その際には保健所が頼りになります。また保健所に相談していれば、病院への搬送など警察に協力をしてもらう事が可能になります。
もっと書きたいことはいろいろありますが、まずは早く保健所に助けを求めてください。
そのままでは、お母様の症状は更に悪くなります。その影響は家族に蓄積され加速度的に症状を悪化させます。その頃には、家族が正常に対処できる力を失っています。
お父様の仕事、あなたの学業、全員の心と体。お母様の人間性、全部を容赦なく奪います。そうなる前に、お父様を保健所に誘導してください。そして、お母様を入院させることが出来た後、お母様が帰る場所を家族みんなで守ってください。
===補足===
実情としては、即入院は無理かもしれません。
症状が比較的(本格的な精神病と比べて)軽るければ病院の都合が優先されます。
(自殺未遂とかの履歴があれば"避難"として緊急の枠を使ってくれるかもしれませんが)
ここはお父様にがんばって訴えてもらってください。幸運を祈ります。
早く入院をすれば、比較的早く回復します。
また、家族だって回復する為の時間が必要です。
精神病院とは、比較的ドライなところです。
実質、患者を含む家族を救う組織ではありません。
患者の症状を抑えるだけだと思ったほうが無難です。それしか出来ないのです。
必ず保健所への相談はするようにお父様にお伝えください。
お父様も相談出来る場所が必要なのです。

回答者:wara-b
回答日時:2014-12-31 14:38:18

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
具体的に回答していただき分かりやすかったです。
みなさまの回答を参考にまずは母親を病院に連れて行こうと思います。
みなさまありがとうございましたm(_ _)m

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
私にも経験があります。ウチも似たような状態でした。私は相談者...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2014-12-27 22:56:34

この回答の満足度 ★★★★★
どうやら、かなり大変な状態のようですね。文章からも、はなさん...詳細

回答者:イン・チャン
回答日時:2014-12-25 22:38:06

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ