Sooda!
 閲覧数:571
祖母が倒れました。親戚の家に遊びに行っていたらしいのですが、トイレから居間に戻った直後に倒れたようなのです。部屋とトイレまでの距離は目の前ですが、廊下が少し居間より温度が低かったらしいのです。頭の血管が破裂してしまったらしく3cc~4ccくらい血液が出たようなのです・・

幸いなことにすぐに救急車がきてくれてたらいまわしにされることなく大きな病院にいくことができましたが・・お医者さんの説明では「多分もう難しい」「意識はもう戻らない」「時折動くのは単なる筋肉の反応で意識とは関係ない」「万が一意識が戻っても寝たきりを覚悟してほしい」「基本的に家族の方は覚悟を決めておいてほしい」と説明をうけました。

正直あまりにも色々あったこと、自分よりも周囲の親戚のほうが豪快に泣いていて自分まで泣いているわけにはいかないこと、などでそれなりに平静を保っているのですが、正月が開ければ普段の生活通りにやるべきことがまたドッとくることもわかっておりちょっと頭の中だけは静かなパニック状態です・・

今後覚悟しておくべきことはどんなことなのでしょうか・・お葬式や財産に関する親族会議などは覚悟していますが、今回なくなった祖母は親戚一族の最年長の長であるためちょっと色々とあるのです・・親戚などのつながりも祖母を通して皆がまとまっているという感じだったので、祖母が亡くなればつながりも一気に崩壊しもう会うこともまずないというくらいの状態なのです・・

質問者:匿名
質問日時:2015-01-02 18:22:00
カテゴリ:知識・教養・学問>冠婚葬祭>葬儀


↓↓現在集まっている回答 1〜2件/2件中
質問者さんの祖母様の供養は葬儀の時だけではなく葬儀の後も続い...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-01-03 05:02:26

この回答の満足度 ★★★★★
おっしゃられたとおり、それを機に疎遠状態になってしまう方がい...詳細

回答者:Tossy
回答日時:2015-01-02 19:22:37

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ