Sooda!
 閲覧数:513
部活を辞めるか、続けるか迷っています。
詳細:今私は高校2年生で今年で3年生です。サッカー部に所属していて、自分を含め2年生が4人(暇で来ている人が1人)1年生が4人(大会だけ出てくれる人が1人)で正式な人数は結局6人です。
大会の時は、他の学校と合併してなんとか9〜10人で試合をします。指導者が私の担任の先生で顧問は別の先生です。
今年の7〜8月の大会で引退なんですが、今すぐにでも辞めたいと思っています。理由はいじめなどではありませんが、人間関係が嫌になったことです。
サッカーは高校生になって初めてやるようになりました。チームの中では下から2番目ぐらい下手です。(自主練はしています)それもあって練習中はいつも自分ばかり注意されます。その注意してくる相手が指導者の先生と私が1番苦手なMさんです。先生自体は私とあまり親しくありません。先生のはただ指導してくれているのがわかるのですが、その同級生がチームの中で1番うまいのと、性格の問題でわたしが練習中失敗したとき『は!?お前そこできただろ!?』と言われどうしたらよかったのか聞くと『は!?知らねえよ!』と言われました。
私のチームはみんなあまりやる気がなく?ほかの部活に行けばよっかたなど言いながらもいやいや練習しています。(私を含め)こんな状態なので大会では負けてばかりで、先生は『試合をする事に意味があるんだ』と言っています。先生も完全に諦めています。これからの試合は予定されているもので1〜2ぐらい?(あくまで予定)。しかも、今年から生徒の人数を減らす話も出ているので、当然部活も減らすわけでおそらくサッカー部は廃部になると指導者の先生から聞きました。

まとめ:練習は6人でしかもいつも雰囲気が悪く何の目標もない状態で私は去年の先輩が引退してしばらくの頃からや何かと理由をつけて休むことが多くなりました(週一回程度)こんな思いでいやいや部活を続けてもあまり意味がないと思います。いつも嫌な思いおして練習をしているので去年ぐらいから学校で友達に『A(私)なんだか元気ないね』 『顔色悪いけど大丈夫?』 『何だか最近Aって冷たくない?』と言われてしまいました。もちろん部活を辞めたからって何かが変わる根拠はありませんが、確かなことは自分にとって部活が重荷になっていることです。重要なことは辞めたあと何を頑張るかなんですが、誰かの意見が聞きたいです。
(長文になって申し訳ありません)
===補足===
補足:退部の報告は顧問の先生か指導者の先生(担任)のどちらにしたほうがいいでしょうか?
あと報告の際、職員室だと他の先生にも見られて緊張してしまうかもしれません。そうゆう場合は他の人がいない場所などで報告したほうがいいのでしょうか?
・サッカーは11人で試合をするので自分が辞めたらチームに迷惑をかけてしまうので辞めたあとに何かあるんじゃないかと、とても不安です。(担任からの嫌がらせや)(同級生からのいじめなど)
・近々、廃部(どうなるかわかりませんが)をかけてバスケ部とサッカーとバスケの試合をするのですがそれに出たほうがいいのでしょうか?

質問者:ゆう
質問日時:2015-01-07 10:27:24
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>友人・知人


↓↓現在集まっている回答 1〜2件/2件中
あ〜ん、アニメ・漫画の始まりみたいな状況だね。しかし現実は一...詳細

回答者:saikyounome
回答日時:2015-01-12 19:49:26

この回答の満足度 未設定
やめていいと思います。先に人生を歩んだ者としての意見としては...詳細

回答者:私は部活をやめて正解でした。
回答日時:2015-01-07 21:08:34

この回答の満足度 未設定
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ