Sooda!
 閲覧数:538
車椅子マークのついた公衆トイレについて

はじめまして。
私が以前地元の祭りに行って母と私が体験したことについて皆様のご意見お聞かせください。

その祭りはトイレの設置場所は少なく、私がいたところもかなりの行列でした。

私の母は体が不自由で、左側に麻痺があります。
その為、和式トイレには入る事ができません。
そのトイレは和式トイレが1つ、車椅子マークのトイレが1つの計2つしかありませんでした。

母が車椅子マークのトイレに入ろうとした時、並んでいた方が、みんな並んでるから、同じように並んで下さいと言いました。
列は車椅子マークのトイレと和式トイレに並んでいた方が順番に入っているという感じでした。

私は母が車椅子マークのトイレしか入れないのですみませんと行って母をトイレに行かせようとしましたが、並んで下さいの一点張りでした。そしてその方はトイレに入り、次に並んでいた外国人の方が先に行って下さいと言うジェスチャーで譲ってくれました。

私の考えは母が体が不自由になる以前から、車椅子マークのトイレは体の不自由な方や、赤ちゃん連れの方が入るもので、たとえ混雑していて両方に人が入る事になっていたとしてもそこにしか入れない方が来ればその方に譲るべきかと考えていますし、そうしてきました。

車椅子マークのトイレの使用について、皆さんはどう思われますか?

文書が長くなりましたがよろしくお願いします。
みんなへのお礼
皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。
私は質問にも書きました通り母の体が不自由なので、これまでもいろんな状況に遭いました。その中にはとても親切にしてもらって感動したこともあります。
だから私も困ってる人に会ったら何かしたいと思うし、そういう気持の余裕を持っていたい、その方がお互い清々しい気持になれるのではと思います。
ありがとうございました。

質問者:ママのママ
質問日時:2015-01-18 22:31:23
カテゴリ:暮らし>公共施設・機関>その他

ベスト回答
私も、電車の優先席と同じで、誰でも座っていいけれど、優先すべき人がきたらそこを譲る。のと同じようにトイレには違いないので、使用は構わないけれど、優先すべき人が来たら譲るべきだとは思います。
ただ見た目ではっきりとわからないとずるしていると思われたりはあるかもしれませんね。

回答者:匿名
回答日時:2015-01-18 22:43:13

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
回答ありがとうございます。
確かに見た目では対象者の方かどうか分からない場合はありそうですね。

優先座席や車椅子マークのトイレの使用については、個々の解釈や状況もあるとは思いますが、それを使わざるを得ない方、使うべき人には譲るという環境が普通になればいいなとは思います。

↓↓その他の回答 1〜3件/3件中
非常識な方が多くて驚きますね。車いすマークのトイレは法令や公...詳細

回答者:腹立たしい限り
回答日時:2015-01-22 03:01:25

この回答の満足度 ★★★★☆
状況によると思います。二つしかないのであれば、並べといわれて...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-01-21 14:17:09

この回答の満足度 ★★★☆☆
発言主さんの意見もわかりますがが、並んでいる方の我慢度も考え...詳細

回答者:じゃぷ
回答日時:2015-01-18 22:52:32

この回答の満足度 ★★★☆☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ