Sooda!
 閲覧数:492
シュウマイは作るものでは無くて、買う物ですか??

今、「お母さんのシュウマイは美味しいから、もっと、作ってよ!!!」


って、言ったら、母がため息をついて、「美味しいって言ってくれるのは嬉しいけど、正直面倒なんだよ。。多くの家庭は買うのが多いだろうね」


って、言ってましたが、「シュウマイは作る。では無くて買う物ですか??」


よろしくお願いします!!!^^;
===補足===
母も言ってましたが、

「餃子」は簡単だけど、「シュウマイ」は手間がかかるって言ってましたが、
そうなのでしょうか?

よろしくお願いします!!!^^;

質問者:りんごくん
質問日時:2015-01-19 20:15:53
カテゴリ:料理・グルメ>料理・レシピ>レシピ

ベスト回答
そうですね、シュウマイは「買ってくる物」で自宅で作る物ではないですね。
子供の頃から実家の向えには、お惣菜(揚げ物・サラダ・シュウマイ等)の美味しいお肉屋さんがあるので今でも当然「買ってくる物」になってる次第です。

お母さんが仰る手間が掛かる事柄は作る作業もですが「器具」の出し入れだとおもいます。
蒸し器を出して、木製なら湿らせ、焦がさないように火の具合を確かめながらお湯水の調整、調理が終わったらカビない様に完全に乾かして仕舞い、蒸し器用布巾の後始末、、さっとふいて片付け完了、って事にはなりません。
一般的なシュウマイの具財は入手困難な食材は入っていませんが、仕度・後片付けが大変だとおもいます。
我が家にも蒸し器はありますが、ここ何年も使っていません。
そのてん餃子だと、作ってフライパンに並べ、好みで羽用の小麦粉水を回し掛けジューで済みますし、フライパンも鉄製なら多少は手間ですが蒸し器ほどではありません。
なのでお母さんの仰る事には同意します。
手間隙かけて作れるお母さんは尊敬すらします。
お母さんも歳とか経つ(何歳であろうが)と。。。
子供が美味しいといってくれるからまた作ろう!・・・<<<面倒・・・子供の笑顔・要望よりも面倒の比重が重くなるのは仕方ありません。

おかあさんの手間の比重を軽くする・もっと作ってもらう為に、おかあさんのシュウマイを見て食べるだけではなく手順をメモし今度はりんごくんさんが、具財の切る混ぜる等、器具の仕度・後片付けとかも手伝ってあげてください。
一家の味の伝承にもなりますし、得意料理があるって自信にもなりますよ。

回答者:美味しいね
回答日時:2015-01-20 18:21:47

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
そうですね。。。

シュウマイのおいしいお母さんは僕の自慢です!!!w

皆様、ありがとう御座います!!!^^;

↓↓その他の回答 1〜5件/7件中
そうですね。シュウマイは手間のわりに個性がないと思います。餃...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-01-21 13:49:59

この回答の満足度 ★★★★☆
そうですね、ちょっと面倒かも。でもやっぱり買ってきたものより...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-01-21 02:42:47

この回答の満足度 ★★★☆☆
作る人もいるでしょうが、買う人のほうが多いと思います。我が家...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-01-20 21:40:48

この回答の満足度 ★★★★★
そうですね。私自身料理は嫌いではありませんが、焼売は買ってレ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-01-20 21:39:23

この回答の満足度 ★★★☆☆
確かに面倒かも。でも餃子の皮と一緒に焼売の皮、春巻きの皮…い...詳細

回答者:leo_btype07
回答日時:2015-01-20 16:47:48

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ