Sooda!
 閲覧数:146
「見下しの感情」無く、「人を教え導く」ってどうしたら良いですか??><

僕は、ど〜〜〜〜しても、一端でも、「下!!!」って見てしまったら、その人に表立って、「見下し」が始まってしまって、

悪いなあ。。。って思っても見下しを止められないのですが、

どうしたら、「見下し無く、人を導ける」のでしょうか??

愛や、尊敬が大事って事ですか??

よろしくお願いします!!!

どうしても、そういう方に「物を教えるのが傲岸不遜」になってしまいます!!!


よろしくお願いします!!!><;;

質問者:とくめい
質問日時:2015-01-24 08:14:13
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>友人・知人

ベスト回答
「人を"教え導く"」って表現自体から「見下しの感情」たっぷりですね。
ちょっと私も「見下しの感情」が入っているかもしれませんがご容赦下さい。

まずは「教える」を"伝える"と置き換えて考える事からはじめてはどうでしょうか?

"伝える"は相手に伝わって初めて意味があります。相手に受け入れやすい伝え方を
考えれば「見下し」が効率的ではないことが判ると思います。
あなたの目的が他意無く「教え導く」なのであれば「見下し」はしなくなるでしょう。

次に、「愛」は、この場合"思いやり"にあたると思います。
相手の立場に成り代わって考える"想像力"が必要です。
というか今まで「教える事がヘタ」な教師や先輩に会った事ありませんか?
その時、自分がどうして欲しかったのかを考えると良いと思いますよ。

次に、「尊敬」ですが、この場合「尊敬」はなく"相手の人格に対する尊重"でしょう。
これも上記と同様です。

最後に、「尊敬」は対象に対して"感じる"ものです。
無理にするものでも、されるものでもありませんよね。以上です。

回答者:私も気をつけねば(^^;
回答日時:2015-01-25 11:53:42

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
想像力・・・・

僕は、「アスペ」で、想像力が苦手なのですが・。・・

ありがとう御座います!!!><

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ