Sooda!
 閲覧数:372
マイナス思考・打たれ弱い自分を治したい
マイナス思考を治したいです。23歳男性。
就職が決まり、この4月から働きます。
私は結構なマイナス思考であり、打たれ弱いです。

就職決まったのは、すごくうれしいですけど、
「上手く仕事はこなせるのかな。仕事でミスをしてしまったらどうしよう。同僚と上手く付き合えるのかな」などと考えてしまいます。
毎日、こんなことばかり考えてしまい、残りわずかの大学生活も楽しくできずにいます。

もともと、打たれ弱く、起こられたり注意されると、しばらくの間へこんでしまいます。
へこんでいる理由を家族や親せきや友人に相談すると「悩んでいる内容が小さすぎ、こんな事でへこたれていれば、仕事はできないよ。」と言われます。
確かに、客観的に見ると私の悩んでいる内容は、小さすぎてくだらないと思い、考えるのはやめようと思うのですが、やっぱり考えています。

仕事についたら、嫌なことや怒られることはたくさんあると思います。
打たれ強く、前向きに何事にも頑張らなければいけないと思います。

そこで、プラス思考で打たれ強くなりたいのですが、何かアドバイスをお願いします。

長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

質問者:匿名
質問日時:2015-01-24 11:34:47
カテゴリ:仕事・キャリア>就職・転職

ベスト回答
質問者の方は、きっと、生真面目な性格の持ち主だとお察しします。

持って生まれた性分は、なかなか軌道修正など出来るものではありませんが、
これから社会人になり、社会で揉まれること、また、恋愛や、その他の
出来事に、良いこと、辛いことは、たくさん経験していくようになります。

ただ、誰にとっても、今から起こる出来事を避けて通ることは、避けようが
ありません。それなら、何かが起こることにビクビクせず、当たって
砕けるか、または、受け流すほどの心持を備えておけばいいのです。

壁を乗り越えられない時は、必ずといっていい程、誰にでもあるものです。
ですから、その事を乗り越えなければならないというより、打破する力が
出ない時は、その時が去るのを待つ手もある訳です。

努力できない時は、ケセラセラ(なるようになる)と考え、浮き沈みのある
人生を生き切ってください。物事は、悪く考えすぎると、心を病むこともあります。
ご自分を責めず、甘やかすことも必要です。苦しい時は、悩んでも、苦しいものです。
貴方ご自身にだけに、苦しみが訪れるものではないということは、頭の隅にでも、
置いていてください。
===補足===
一度しかない人生、やるっきゃない、と考え、一歩前へ進んでください。
案ずるより産むがやすし、ということもあります。
貴方の人生を応援したい思いです。

回答者:山あり谷あり
回答日時:2015-01-24 15:40:44

この回答の満足度 ★★★★☆

↓↓その他の回答 1〜5件/7件中
「普通のどうでもいいことに動じる人」は打たれ弱いとは言いませ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-01-31 05:52:10

この回答の満足度 ★★★★☆
>私は結構なマイナス思考であり、打たれ弱いです。この文章で「...詳細

回答者:ビンタのひとつも貰え
回答日時:2015-01-28 02:12:55

この回答の満足度 ★★★☆☆
まだ時間があるので、海外旅行でも行ってきたらどうでしょうか。...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-01-26 12:06:34

この回答の満足度 ★★★★★
よほどの自信家でない限り、挫折感やマイナス思考を持っています...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-01-24 22:06:10

この回答の満足度 ★★★★★
失敗を恐れることはありません。相談者さんは「失敗すること=悪...詳細

回答者:中小企業の部長職
回答日時:2015-01-24 21:00:07

この回答の満足度 ★★★★☆
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ