Sooda!
 閲覧数:217
欠点が同じなら「ピアカウンセリング」不可能ですか?><


ちょっと、今日、とある当事者仲間の女性に、以前喧嘩しましたが、


「ピア的に支えて挙げたいから、」って理由で、復縁希望のお手紙を渡しましたが、

その仲間の女性と、私は、「欠点が似たもの同士」で、

そういう意味では同類ですが、

こういう関係では「ピア的な支え」になりませんか?

どういう事かと言うと、
その女性も私も、「ストレスに極度に弱くて、似たもの同士」ですが、今回渡した手紙の中で、

「僕自身も、批判的・否定的な意見をされると、沸点低いので、瞬間湯沸かし器になってしまうので、決して、否定・批判しないでね。。それを守ってくれたら、あなたの事をピアとして、300%肯定して、励まして、支えて、癒してあげられるから。。要するに僕を怒らせるも、最大限の味方にするのも、他ならないあなた次第だよ」

って、言って、手紙を書いたのですが、

これを、職員さんに相談したら

「それって、相手はものすごい、萎縮すると、思いますよ?だって、自分の事を、批判・否定しなかったら、最大限の見方になれるけど、否定すると、激怒しちゃうかも・・・」

って事だよね?

たぶん、相手の女性は、「萎縮」しちゃって、あなたを便りにはしませんよ?ってか、電話なんてするレベルじゃないと、思う。。。


って、言われましたが、これって、要するに、施設の方が、「あなたが怒らなければ、相談に乗りますよ。それでもいいですか?」

って、条件を出してる所に、私が相談をするか??

って、それと、「同義」なのでしょうか?

ってか、「自己愛」が私は強すぎるのでしょうか?

ピアは相手の話を聞くのがメインなのに、自分の事を第一に考えてたらどうしますか?って、職員に言われました><

よろしくお願いします!!!><;;

質問者:とくめい
質問日時:2015-01-28 23:18:20
カテゴリ:美容・健康>その他

ベスト回答
>って、それと、「同義」なのでしょうか?
たぶん「同義」だと思われます。

あなたの手紙の文章は、
「300%肯定」「励まし」「支え」「癒してあげられる」
という相手への思いやりの言葉で飾られてはいますが、その実
「あなたにやさしくして欲しい。仲良くして欲しい。私と関わりを切らないで欲しい。
でも"お互いが支える関係"ってことにして欲しい」
という印象が伝わってきてしまっています。

本当にあなたの伝えたかった事は、
「私はあなたと仲良くしていけたらと思っています。」
「お互い批判しないで、穏やかに、いろいろとお話てみませんか?」
「つまり"ピアカウンセリング"をしませんか?」
という事ではありませんか?

であるならば、手紙は余計な事を書きすぎだと思いますよ。

回答者:手紙書くのは難しいですね
回答日時:2015-01-29 05:25:38

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
そうですね。。。

結局手紙と同封した本数冊は返されてしまいました。。

やっぱり、相手が「萎縮」してしまったみたいですね。。反省です><

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ