Sooda!
 閲覧数:138
「怒ってる時にこそ、話を傾聴するべきだ!!」って間違ってますか?><


以前、精神科の病院に入院時に、
看護師の対応に激怒して、

「患者が怒ってるときにこそ、誠心誠意傾聴するべきだ!!!」

って、怒鳴ったら、
「いや!!怒ってる時には話は聞かない!!クールダウンして、時間を置きます!!」

って。言われて、職員が立ち去るので、イライラマックスになりましたが、

とある、一人の看護師さんは、「気持ちはわかるけど、逆効果かもしれないねw」

って、多少共感してくれましたが、

残りの職員は、「クールダウンして、落ち着け!!」って押し付けるばかりで、イライラしましたが、

この私の「怒ってる時にこそ、話を誠心誠意聞くべきだ!!!」

は、「誤り」ですか?

一人のベテラン職員さんは、わかってくれました!!

お願いします!!><

質問者:匿名
質問日時:2015-02-02 22:15:43
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>夫婦・家族

ベスト回答
>「患者が怒ってるときにこそ、誠心誠意傾聴するべきだ!!!」

「誤り」ではありませんが、そんな対応は全体としては出来ないでしょう。
特に病院では不可能です。一人一人にかける時間は限られています。

例えば貴方の対応を誠心誠意傾聴したとして、他の患者さんは放置していいのでしょうか?

放置していいなんて考えていませんよね。
短い時間、話すだけだと言われてもそれが本当に短い時間なのでしょうか。
1分,3分,5分でも大切な時間ですよ。

>一人のベテラン職員さんは、わかってくれました!!
これも
>「気持ちはわかるけど、逆効果かもしれないねw」
と言われていますので、逆効果という言葉に注目しましょう。

自分の意見が通らないから怒るという選択肢に入る前に相手がなぜ
>「いや!!怒ってる時には話は聞かない!!クールダウンして、時間を置きます!!」
を言ってきたのかを考えると良いかもしれません。

相手の意見の真意をとらえる時は第三者の立場にたって考えるとわかりやすいですよ。
「逆に問いますが貴方は同じ状況で同じような事を言ってきた患者に対して対応できますか?」
他の患者も受け持ち、余裕時間は1分しかない。とかも盛り込むといいかもしれません。

回答者:じゃぷ
回答日時:2015-02-08 03:40:17

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
わかりました。。。

ちょっと、考えて見ます。。><
ありがとうございます!^^;

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ