Sooda!
 閲覧数:529
特発性過眠症?(長文)
高校生女子です。最近、自身が特発性過眠症ではないかと疑っています。
症状としては
・朝起きられない
・起こされてもその後の機嫌が悪く、声をかけてくれる親にあたってしまう
・寝起きで動こうとするとめまいや吐き気がする(収まるまで待つと遅刻してしまうので我慢することも多い)
・授業中に眠ってしまう。1日あたり2~3時間
・部活中や登下校中も常に眠い

吹奏楽部に所属しており学校が遠いため、フルで部活に出ると睡眠時間は長くても7時間で、不十分に感じています。
また、家にいる間は親に「ご飯できてるよ」「お風呂に入りなさい」「何分に出るんじゃないの?」などと声をかけられないと眠ってしまうかぼーっとしてしまいます。動いたら動いたでしんどいのですが…。
先日は無理矢理動いたせいで気持ち悪くなり学校を休んだのですが、その日に14時間寝ても、翌日は数十分授業中に寝てしまいました。親が家にいないときはモーニングコールをしてくれているのですが、前夜はお風呂に入る前に寝てしまっているためシャワーを浴びなければならず学校に間に合いません。

特発性過眠症に関係ないかもしれませんが気になることとしては
・偏頭痛もちでもあること
・直前(早くて30分前)にした会話の内容をたまに忘れてしまうこと です。

親にはいつも声をかけてもらっているのに、機嫌がわるくあたってしまうことも多く、朝練のために早く起きてお弁当を作ってくれるので、時間通りに行けないと本当に申しわけないです。
親は、家での症状には理解があると思いますが、授業中や部活中にここまでの症状があることは知りません。また健康体なので「起きられないくらいで病気?」と思われそうで怖いです。

ポリグラフ検査は費用もかかりますし時間もかかり、更に近くではやっていないので、いきなり親に「特発性過眠症かも!ポリグラフ検査したい!」などと伝えるのもはばかられます…
学校の人には理解を求めづらいので、「朝無理矢理動こうとすると起きる症状」である吐き気やめまいで欠席連絡をしています。なのでただの体調管理が苦手な子だと思われています。

やはり一度検査を受けた方がいいのでしょうか?その場合、親にはどう伝えたら良いと思われますか?
長文、駄文ですみませんm(__)m

質問者:りんぐいね
質問日時:2015-02-07 15:15:03
カテゴリ:美容・健康>健康管理>病気・症状


↓↓現在集まっている回答 1〜2件/2件中
匿名 (質問から44分後)の回答者さんと同じ意見です。出来れ...詳細

回答者:wara-b
回答日時:2015-02-09 02:16:55

この回答の満足度 未設定
実際問題、現実の生活に支障がでていますよね。病気だとしたら早...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-02-07 15:58:56

この回答の満足度 未設定
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ