Sooda!
 閲覧数:558
私は、介護施設で働いています。デイケアの介護主任です。一応、デイケアのトップですが、ある利用者のご家族からトイレ誘導は一切、しないで下さい。

もし、トイレの訴えがあった場合は家でおむつにしているから「おむつの中にして下さい」と言ってと言われました。デイケアでトイレ誘導をしてくれるのはとても嬉しいのですが、デイケアトイレ誘導していただけるので家の方で自分で立ち上がってトイレに行こうとして転倒することが頻繁あるので自宅での転倒を防ぐためにもそのようにして下さいとのことです。尿意もあるし、トイレ誘導をすることにより歩くのでその利用者の運動にもなっています。我々も他の利用者から「何でトイレと言われているのに連れていかないと」と言われます。また、トイレに連れて行かないことでその利用者が不穏になったり興奮したりして他の利用者にまで影響がでています。家族にも何回との説明すのですが全く聞いてもらえず、トイレ誘導しないでおむつの中にしてと本人に言ってとの一点張りです。トイレの訴えも多く1日で15回位、訴えがあり空振りが10回程あります。このような場合はどのように対処したらいいのかよい意見があったら教えて下さい。宜しくお願いします。
みんなへのお礼
皆さん、貴重な意見、有難うございます。

質問者:デカ
質問日時:2015-02-08 06:04:29
カテゴリ:暮らし>福祉・介護

ベスト回答
私は老人ホームのヘルパーをしていますが、デイケア併設の学校卒です。
在学中、まったく同じ状況には遭遇しませんでしたが、いろいろ見聞きしていたので、
想像は出来ました。心中お察しいたします。

ご利用者様本人に、老人性鬱や認知症の症状が出ていないかどうか心配になります。
また、あなたが気にしている通り、ご利用者様は周りを実に良く見ていますよね。
トイレ誘導しない(放置)様を目の当たりにして、他の御利用者はどんな気持ちになるのか、また、スタッフもどういった気持ちになるのか。やるせない。

ご家族視点では、御利用者さんの笑顔<"怪我したら大変"、"掃除に手間が掛かる"といった
事なんでしょうね。そうなってしまうほど大変なんでしょうね。それも判ります。

本人視点はどうなのでしょうか?まだらボケ状態で自分のそそうに涙したり、
ご家族から愚痴られて苦しい思いをしているのではないでしょうか。

ADL低下に繋がる危険はありますが、自宅での寝床サイドへのPT導入、紙パンツへの変更をご家族にお勧めしてはどうでしょうか。
ご家族の手間軽減の為にもなる事、またそうであればトイレ誘導は、
ご家族様にとっても合致した介助になると理解もして頂けないでしょうか。

・・・とまで書きましたが、もう検討済みなんでしょうね。きっと。

でも、あなたみたいな方がデイケアのトップであることを嬉しく思います。
みんな悩んでいます。どのような形であれ、上手くいくことを祈っています。

回答者:wara-b
回答日時:2015-02-08 14:24:31

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
大変、貴重な意見有難うございます。回答、有難うございます。

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
自宅で両親の介護経験者です。事務所の方針などはどうなのでしょ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-02-08 16:35:38

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ