Sooda!
 閲覧数:243
調べても分からなかったので質問しました。
この頃凄く嫌なことがあったり辛い事があって泣いていると何もしていないのに呼吸がだんだん早くなり顔全体と手足が痺れます(チクチクと痛い位に)
母親には「過呼吸の真似ごとなんかするの止めて!!みっともない!テレビで見て自分もそうだと思い込んでるんでしょ!!あんたのは過呼吸なんかじゃなくて子供が思い通りにならなくてなるひきつけよ!!」と言われるのですがすぐには止まらないです。
この症状は何の症状ですか?対処法はありますか?分かる人が居たら教えてください。お願いします。

質問者:あかり
質問日時:2015-02-12 22:11:44
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>夫婦・家族

ベスト回答
質問の内容から判断して、「過換気症候群」の可能性がありますね。
心身症の一種で、精神的な不安によって過呼吸で呼吸が深く早くなり、痺れ・痙攣・動悸・目眩などの症状が引き起こします。
ただ、この症状に似た内容として、過呼吸症候群・不安神経症・パニック障害・神経循環無力症などがあり、区別がつきにくいので、病院に行って診察してもらった方が良いでしょう。
病院は、呼吸器内科・循環器科・心療内科・精神科などで診察してくれます。
「過換気症候群」の対処法としては、症状の発作が起きた時は、呼吸の早さと深さを自分で意識的に調整すれば数分で自然に治まりますが、不安が強く症状が治まらない場合は、病院の診察や処方された薬による治療も必要になります。
発作が起きた時、家族や介助者は「大丈夫、安心しなさい」と患者を落ち着かせ、呼吸を調整させるように患者に伝えるべきなのですが、症状を治めるためには家族の理解も必要なので、家族と一緒に病院に行って医師から診断を聞いて治療の相談をすると良いでしょう。

回答者:とくめい
回答日時:2015-02-13 21:05:16

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ありがとうございます(?_?)。親に相談して病院に行ってみます。ありがとうございました

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ