Sooda!
 閲覧数:368
創価学会の事で質問です。
母方の祖父母と母が学会員で父と父方の親族は宗派は分かりませんが一般的な仏教です。その子どもである私達姉弟は生まれた時から学会に入れられています。入会している事は父も父方の親族も知りません。
現在 学生の身ではありますが将来を見据えたお付き合いをしたい方がいます。しかし、相手の親族は創価に関係している者と関わる事は厳禁だそうです。私自身元々 創価に疑問を持っていますし将来 結婚すれば創価をやめ 嫁いだ先の宗派を信仰していきたいと考えています。ただ 創価関係者と関わる事を禁止されているため付き合っていいのかすら2人で悩んでいます。
今すぐ創価から脱退するべきか結婚と同時にするべきなのか分かりません。
隠し事をして罪悪感はありますが、私自身が学会員である事は伏せ、今 脱退し父方の宗教を信仰すれば反対されないでしょうか?それでもやはり母が障害となりますか?

まだ 学生なので時間は少なくとも数年あります。一緒にいられる方法を考えて確実に準備していきたいです。
何かいい方法や客観的な意見が聞けたらと思っています。よろしくお願いします。

質問者:まっさん
質問日時:2015-02-17 13:40:11
カテゴリ:暮らし>その他

ベスト回答
どういう関係で創価学会の方と関わるのが厳禁なのかはわかりませんが、
厳禁と言うことは一般的に考えてお付き合いでさえ、親御さんは許されないと思います。
お付き合いは本人同士の意思だけでできます。結婚も無論そうですが、やはり家族親せきなどのお付き合いの側面もあることを考えれば、学会員である限りはまず結婚のお許しはでないと思います。
脱退できるならは今のうち。なるべく早いうちからのほうが良いと思いますよ。
何故、脱退するのか?しつこく追及されることもあると聞きますから、結婚時ではそのごたごたを相手側にも持ちこむことになります。

母が関係していても許していただけるかは、相手方の家族の意向なので、彼にそれとなく「もしも付き合っている家族に学会員がいたら、どう?」と例え話としてでも聞いてもらって親御さんの考えを探るしかないです。

またこれはどうして相手と結婚したい場合に極端な方法ですが、母親がネックになった場合。
父方の祖父母や兄弟が健在ならば、そちらの養子になって、母と親子の縁を切るという方法もあります。

回答者:匿名
回答日時:2015-02-17 18:05:12

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ご丁寧な回答 ありがとうございます。
母がネックになるかを探りつつできるだけ早く脱退したいと思います。ありがとうございました。

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ