Sooda!
 閲覧数:420
部活動の協賛金を近場の個人経営のお店でお願いする活動が今度あるのですが、
その時にそのお店で何か購入してから話を切り出したほうがいいですか?

例えばカフェのお店にお願いするときは
珈琲を一つ注文して、会計の時に話す、とか

こういうときの礼儀とかよくわからないんで回答お願いします。

質問者:ぱんだ
質問日時:2015-02-21 15:34:12
カテゴリ:仕事・キャリア>ビジネスマナー

ベスト回答
回答:
礼儀として、
1)相手の業務妨害をしない。(忙しい時間を事前に調べて訪ねる)
2)事前に"お願いの説明"の練習をしてから行く。
3)断られても相手に不快な気持ちにさせない心構えをしてから事に望む。
位かな。

まずは、そういった活動を指示する顧問に確認すべきことです。
それを、「例年の活動だから」とか「自分たちで考えろ」と、
全て投げてくる様な残念な状態なら、
父親に相談すべきですよ。社会の常識を教えてもらって下さい。
===補足===
ただ、考えあぐねいた結果とは思いますが、
>例えば〜〜会計の時に話す、とか、
気持ちは判りますがちょっとズレてると思いますよ。

回答者:類似した話ネットにたくさんあるよ
回答日時:2015-02-25 00:08:53

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
そうですね会計の時だと
「買ったんだから断らないでね」
みたいになっちゃいますよね
行く前に聞いといてよかったです
詳しい回答ありがとうございました!

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
そういう周りくどい事はしないで最初からきちんと話をしたほうが...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-02-21 16:38:14

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ