Sooda!
 閲覧数:709
1970〜80年代にパ・リーグは前後期制の時期があり、前期・後期それぞれの優勝チームがプレーオフで対戦して日本シリーズ進出のチームを決めるという制度でしたが、現在のクライマックスシリーズと比べどちらが好きですか。

質問者:ぼやっきー
質問日時:2015-02-25 23:51:12
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>スポーツ・アウトドア>野球

ベスト回答
結果論ですが、2シーズン制の方が好きです。
前期後期の2シーズン制は1973年から1982年まで10年間実施されましたが、前期優勝チームが
5回プレーオフ優勝し、後期優勝チームが3回プレーオフ優勝しています。
残り2回は阪急が前後期優勝してプレーオフはありませんでした。
年間3位のチームがリーグ優勝してしまうかもしれない現在のCS制よりも半期とは言え優勝した
2チームがリーグ優勝を争う前後期2シーズン制の方が納得できます。

回答者:始発駅
回答日時:2015-02-26 09:39:16

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
私はホークスファンですが、去年は日本一になりましたが、過去2,3位のチームに何度もCSで下剋上を食らった経験があるので、正直そのたびに制度に疑問を持つことが多かったです。昔の前後期制は今ほどパのテレビ中継がない時代だったので、試合を見た印象はほとんどありませんが、公平な立場で戦えるというのはありますね。

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
前期で優勝したチームが、後期を完全に捨てて調整だけを考えた試...詳細

回答者:東名
回答日時:2015-03-04 00:49:30

この回答の満足度 ★★★★★
クライマックスシリーズのほうがいいですね。前期後期だと後期...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-02-26 01:45:59

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ