Sooda!
 閲覧数:683
横断歩道を歩くときのことですが、左折や右折する車が自分が渡り終えるまで待っていることがあります。そうすると、車が待っているから悪いなという気持ちになり、少し小走りになって早く渡ることもあれば、きょうはそういう気分じゃない、自分のペースで最後まで歩いて渡ることもあります。

皆さんはどうされていますか。

でも、一度渡っていて、目の前のお店に入るため横断歩道からはみ出てショートカットして普通に歩いていたら、右折してきた車に2度クラクションを鳴らされました。なぜ鳴らされなくてはならないのかわかりませんでしたが、腹が立ったのでそのまま普通のペースで渡りました。「早く渡れ」という意味だったのでしょうか。それとも、横断歩道をはみ出て歩くのは歩行者のルール違反で、その状態で車にひかれても歩行者が悪いということだったのかと後から思ったりもしました。

以後横断歩道をショートカットせずに枠内を歩くようにしていますが、いずれにしても右左折車が待っているとき、横断歩道は普通に歩くか小走りすべきかよく悩みます。自分が運転するときは、歩行者が渡り終えるまで待ちますが、自分が渡るときは車はイライラしているのではと思ったりします。

質問者:パス
質問日時:2015-02-28 08:45:43
カテゴリ:地域情報・旅行>国内>交通

ベスト回答
私は小走りに渡りますね。
運転手さんに悪いと思うのもありますが、横断歩道って怖い(事故に遭ったことがある為)
ので自然に小走りになります。

回答者:匿名
回答日時:2015-03-07 00:24:04

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/7件中
普通に歩きます。歩行者優先が原則ですから。その辺、すっかり忘...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-03-05 21:05:27

この回答の満足度 ★★★★★
小走りしますね。なんだか待たせて悪いなあと思ってしまうので。詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-03-03 02:37:38

この回答の満足度 ★★★★★
今の世の中車が中心的で、わがままな運転をしている人が多い。信...詳細

回答者:危ない経験は何回もあり
回答日時:2015-03-01 04:57:00

この回答の満足度 ★★★★★
私はほとんど小走りです。権利とか、法律的に良い悪いではなく、...詳細

回答者:あるある
回答日時:2015-03-01 02:26:50

この回答の満足度 ★★★★★
体の調子が良い時は、できる限り早く、渡り切ろうとする。調子が...詳細

回答者:団塊
回答日時:2015-02-28 22:41:16

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ