Sooda!
 閲覧数:337
しつこい人の断り方。

高校2年生女です。
去年の12月頃から、前の席の男子(A君とします)にしつこく話しかけられて非常に困っています。
A君は面白くて、クラスでも賑やかな方の人です。しかし外見は全く好みのタイプではありません。

先日のバレンタインデーで、仲の良い男女に友チョコを渡す機会がありました。当初A君には渡さない予定だったのですが、席が前後なこととそのときは距離感が開いてそれほど嫌だと思わなくなっていたのもあり、なぜか申し訳なくなってしまい流れで渡してしまいました。
正直、本当に後悔しています。

それからというものの、お互いに部活がないときは、私が帰りの準備をして教室を出るタイミングに合わせてついてきたりします。
以前は普通に友達として接していましたが、恋愛感情云々どころか、挨拶を交わすのも嫌なくらいになってしまいました。

今は、できるだけ目を合わさず笑顔を見せないようにしてるのですが、全く気づく気配もなく困り果てています。
間接的にA君が私のことを好きだという話は聞いたのですが、本人から言われたわけではないので対処することもできません。
私は男友達があまりいないので、それなりに話すことができて、A君と仲がいいB君に相談して、何か手を打ってもらおうかなと思っています。

昔からビシッと断ったり冷たい態度をとるのが苦手です。できるだけ穏便に、平和に過ごしたいと考えてしまいます。また、その人から嫌がらせをされているわけでないのに冷たくあたるのは申し訳ない気がしてしまいます。そのせいなのか、全く好みでない人に好かれることが多いです…

今まではなんとかかわしてこれましたが今回はうまくいきません。
これから受験期で集中したいのに、毎日こんなことで悩みたくないです。

まとめると、

@告白してこないしつこい相手をあまり傷つけず退けるにはどうしたらいいか

A好みでない人に言い寄られないようにするにはどうしたらいいか

の2点についてアドバイスをいただきたいです。

長文失礼いたしました。
回答お待ちしています。
===補足===
もう一つ質問です。
普通に喋るくらいの仲の女子に相談を持ちかけられ、さらに何か手を打って欲しいと言ったらやはりB君は迷惑でしょうか?

質問者:匿名希望
質問日時:2015-03-02 21:13:32
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>恋愛


↓↓現在集まっている回答 1〜2件/2件中
何もしなくていいです。帰りはひとりにならないようにすればいい...詳細

回答者:お仕事乙です
回答日時:2015-03-08 14:07:41

この回答の満足度 未設定
自分は傷つかずに他人を傷つけようとするのはよくないですよ。友...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-03-03 16:09:55

この回答の満足度 未設定
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ