Sooda!
 閲覧数:560
卒業を控える中三女子です。

朝、起床時に強い胃の痛みを感じます。みぞおち辺りに焼けつくような痛みです。中二の夏頃から症状が出て今も続いています。日によって痛みの度合いが変わり、睡眠時間が長ければ長いほど痛みが強まっているような気がします。昼間痛む時もあれば、夜中に痛む時もあります。しかし一番きついのは朝起きた直後、十数分から数十分です。平均睡眠時間は平日(学校のある日)が六〜五時間、休日が八〜十時間です。

暫くはすぐに治まって普通に学校に通えてましたが、中三のゴールデンウィーク前後に痛みが酷くなり、朝は学校まで行けなくなるほどでした。

胃炎や胃潰瘍、十二指腸潰瘍の疑いがあったので六月に小児の大きな病院でバリウムを飲んだり内視鏡をしたりして胃腸をくまなく調べましたが、特に異常はなく、むしろ綺麗なほどだと言われました。

それでも痛みは治まらなかったので心理的なものかもしれないとのことで心療内科に通っています(現在月一のペース)。悩みなどでのストレスは感じてはいるものの人並みだと思いますし(コミュ障気味で友人は少ない方ですが大した問題ではありません。進路に関してはもう通う高校が決まっています。勉強は学校を休んでいた分少し遅れがありますが中二の三学期中頃まで塾できっちり学習していたのでそれほどでもありません)、多少学校へ行きたくない気持ちもありますが、平日のみならず土日祝日にも症状が出るので、正直心理的なものではないと思っています。

処方された薬を飲んでいましたがいまいち効果がなかったので今は飲んでいません。薬は胃腸に働き胃酸の量を抑えるものや自律神経の調子を整えるものなどがほとんどでした。

五月から十二月はほとんどまともに学校に通えてませんでした。たまにどうしても気分が乗らなくて嘘を吐いて遅刻したり休んだりしてましたが、痛みによるものが多かったです。三学期に入ってからはほぼほぼ毎日朝から学校に通えています。ただ、朝支度している時立つのが辛くなるほど痛むことがよくあります。吐き気がすることも。じっとしていれば登校するまでの十数分の間には動けるようになります。時々痛みや吐き気、それらから来るだろう気持ち悪さに耐えきれず保健室で休む日もあります。ちなみに朝食は欠かさずしっかり食べています。休日は朝食という名の昼食になることもありますが。
偏食の気があり栄養が偏っている自覚があります。便秘と下痢を幼い頃から繰り返しています。

高校が始まるまでにはなんとか和らげたいです。幸い高校は近場ですので治らなくともなんとかなりますが、やはりこの胃痛と一生付き合うのは嫌です。

思い当たる原因や痛みの和らげ方(治し方)をどうか教えてください。
みんなへのお礼
回答ありがとうございました。一人で考えてたら思い付かなかったでしょうから、回答が得られて良かったです。

質問者:白玉ぜんざい
質問日時:2015-03-03 16:17:52
カテゴリ:美容・健康>健康管理>病気・症状

ベスト回答
_みぞおちの痛みならば、心臓病も視野に入れる必要が有ると思います。
朝、目が覚めて、やはり苦しい様ならば、仰向けで、両手両足を上へ伸ばして両手両足を細かく振る事を30秒~3分行って下さい。
そして、これを、毎朝(毎夜でも良い)行って下さい。
===補足===
_私が説明したのは、「毛管運動(もうかんうんどう)」と言いまして、毛細血管の血流を促す事により心臓病を克服する方法です。
もし、心臓病で無くとも、頭の血行も良くなるので暫く続ける事をすすめます。
言葉だけでは分かりにくいと思いますのでリンクを貼ります。
http://www2.ocn.ne.jp/~absolute/PageP2.htm

作り方が悪くて大袈裟に動いていますが、小刻みでOKです。
Youtubeで「毛管運動」で探すと模範的な方法を見る事が出来ます。

回答者:putai
回答日時:2015-03-06 21:22:22

この回答の満足度 ★★★☆☆
お礼コメント
回答ありがとうございます。
心臓病ですか…全く考えてませんでした。ずっと胃辺りの病だと思ってたので盲点でした。
対処法まで教えてくださり本当にありがとうございます。早速明日から試してみますね。

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ