Sooda!
 閲覧数:267
かの長島氏の引退セレモニーの名せりふ、
「我が巨人軍は永遠に不滅です」は「永遠」と言っては居ないって知っていましたか?

VTRでも「永久に」って言っています。
日本語の思い込み?だそうで。。。
「不滅」という言葉は「永遠」の後につくもので「永遠」以外は(日本語では)有り得ない、で、長島氏の台詞も真意は置き去りにされ「永遠に」になったとか。。。
長島語録の一端みたいです。

質問者:昔、昔の。
質問日時:2015-03-03 18:24:15
カテゴリ:アンケート


↓↓現在集まっている回答 1〜4件/4件中
度々バラエティ番組で紹介されているので知っています。このほ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-03-10 11:16:48

この回答の満足度 ★★★★★
私もテレビ見ていました。勝手な思い込みで永遠にだと勘違いし...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-03-10 00:02:59

この回答の満足度 ★★★★★
辞書を引いてみましたが、「永遠」も「永久」も同じような意味で...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-03-09 00:43:59

この回答の満足度 ★★★★★
それは知りませんでした。長嶋氏の台詞の間違いも、「不滅」は「...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-03-07 16:15:29

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ