Sooda!
 閲覧数:759
40代主婦です。楽しみなことがありません。
昔なら旅行やランチも楽しいと思えたのに、行きたいとも思えません。
子供3人が巣立ち、主人と2人。主人は子供の話を聞いて来るけれど、本人に聞いてと言うしかなく。
子供たちも忙しく、色々聞くとうっとうしく思われるだけだから。

周囲の人ともなにげない話をしても自慢と取られたり、あげ足を取られるなら話したくもなくなり。
あいさつ以外は初対面の人とたわいない話をするのが気を遣わず楽だと思える日々です。

日々、仕事等で忙しいと寝たいとかそんなことはどうでもいいと思うのでしょう。
でも、多忙な日々を送って来て、ふと周囲を見ると孤独ではないのでしょうか?
今、私はそんな中にいます。子育て、仕事、家事、PTA、親のことなどで結婚してから40歳までの記憶があまりないほど忙しかった。
でも、充実していました。

余裕やなんとなく幸せを感じる人が疎ましく思われる時代になりました。
仕事以外に趣味を持ったらと言われますが、まだまだ巣立ったとは言え、子供たちは学生でお金がかかります。
何をするのも自己満足と思うと何もしたくなくなります。
それでも、仕事があるからまだ、自分がある感じです。
仕事場は自己満足でも私の存在価値を感じる所だから。
燃え尽き症候群なんでしょうか?軽いうつなんでしょうか?

質問者:バブルのつけ
質問日時:2015-03-19 16:31:45
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>友人・知人

ベスト回答
40代は難しい年代です。いろんなことに疑問が出てきますし
このままで自分の人生は良いのかという不安も出てきます。
でもお子さん達が巣立ったのはあなたが必死に家族の為に頑張ってきた
証でもあるでしょうし、それは御主人含めみな実感していることだと思いますよ。
日本人は感謝の気持ちを言葉で表現する事が苦手ですけどね。
これからご主人と二人で出掛けて遊びましょう。旅行・食事・映画何でも良いのですよ。
二人で遊べる何かを見つけましょう。

回答者:匿名
回答日時:2015-03-26 00:45:46

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
自己満足をいけないこと、つまらないことだと思われてますね。そ...詳細

回答者:気まま
回答日時:2015-03-24 04:34:25

この回答の満足度 ★★★★★
40代だとプレ更年期で気分が沈みこむことがありますよ。私も...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-03-19 19:34:41

この回答の満足度 ★★★★★
コミュニケーションを大切にして、それを自ら楽しめるようにすれ...詳細

回答者:未来のお姫様
回答日時:2015-03-19 19:33:55

この回答の満足度 ★★★★★
私も同じ年代で同じような環境です。毎日家事をこなし暇な時間に...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-03-19 18:43:35

この回答の満足度 ★★★★★
楽しみは自分から見つけにいかないとなかなか向こうからはやって...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-03-19 18:26:55

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ