Sooda!
 閲覧数:510
「京都・野良猫の餌やりを禁止する条例の成立」

私は、大賛成だが、皆さんは、いかがかな?
更に進めて、猫の放し飼い自体も、禁止すべきだと思う。

以下引用
野良猫に餌やり「禁止」条例が成立 反対の声も 京都市

朝日新聞デジタル 3月20日(金)14時2分配信
野良猫への不適切な餌やりを禁止する条例が20日、京都市議会本会議で可決、成立した。7月1日に施行される。条例化の背景には餌やりをめぐるトラブルが各地で相次いでいることがある。一方で、「動物愛護の流れに反する」と反対の声もある。

条例では、野良猫など、飼い主がいない動物への不適切な給餌(きゅうじ)で、住民の生活環境に支障が生じた場合は、餌をやった人に対して勧告・命令を行い、命令違反の場合は10月1日から5万円以下の過料を科す。

京都市には今年度、鳴き声や臭いなどの猫に関する744件の苦情が寄せられた(2月末現在)。昨年12月から今年1月まで条例案のパブリックコメントを募集したところ、約3千件の意見が寄せられ、2千件以上が「虐待にあたる」「京都のイメージダウン」などと反対だった。
みんなへのお礼
野良猫や放し飼い猫で、迷惑なのは、人間だけではない。
地面に巣を作るヒバリなど野生生物も、襲われて大迷惑、いなくなってしまう。
良識のある日本国になってもらいたいと願う。

回答、ありがとうございました。

質問者:団塊
質問日時:2015-03-20 16:01:27
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
大賛成ですね。
近所に野良猫に餌を上げる人が居て、そのせいで猫が沢山集まりだし
その野良猫が家の庭に入りおしっこや糞をして迷惑しています。
どうせ可愛がるなら責任を持って可愛がって欲しいものです。

回答者:匿名
回答日時:2015-03-27 00:21:29

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜4件/4件中
私は生き物が大好きなのでそこまでする必要があるのかなとは思い...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-03-26 20:22:07

この回答の満足度 ★★★★★
可愛いだけで餌をやるのは無責任だと思うのでいいと思います。猫...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-03-23 02:20:15

この回答の満足度 ★★★★★
個人的には、賛成ですね。餌やりをめぐるトラブルが相次いでい...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2015-03-20 16:50:09

この回答の満足度 ★★★★★
賛成です。餌やりだけをして責任を取らないというのはおかしいで...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-03-20 16:20:47

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ