Sooda!
 閲覧数:1993
冷蔵庫の「蒸発器用ファンモータ断線/ロックエラー」が出て修理をしました。ファン交換の費用内訳は、部品代:660円 技術料:8400円 出張料:2500円で計11560円でした。
修理依頼サービスで聞いた時は出張料が4000円と聞いていたので安かったのですが、意外に部品が安くて驚いた反面、30分弱の作業にしては技術料が高い気がしました。これは妥当でしょうか。
宜しくお願いします。

質問者:Fascinate
質問日時:2015-03-21 13:55:31
カテゴリ:暮らし>家電・AV機器・通信>キッチン・生活家電

ベスト回答
技術工料はそんなもんです。
作業時間ではなく作業内容で細かく技術工料を決めていますから
例え10分で完了しても冷蔵庫のファンモーターを交換すればその程度必要。
ま・・・これはメーカーもしくは修理業者が決める事なんで
業者によって若干の違いがありますね。
ただし蒸発器用のファンモーターだと冷凍サイクルの部品として扱われるので
通常はメーカーの5年保証になる可能性が高いんです。(つまり5年以内なら無償修理です)
この点に関しては保証書を確認すれば5年保証の対象部品の記載があるので
確認されると良いと思います。
ですから使用した部品代と言うのも関係ありません。
例えば電子回路に使用する抵抗やコンデンサなら
部品代は10円とか20円って事もあるのですが
技術工料は6000〜8000円なんて事も普通です。
出張料の2500円も普通かな?
やっぱりこれも業者によって違いがあります。

ただ私なんかは自社が設定した技術工料に疑問を持っていましたね。
新入社員の技術を持っていない人間が行う修理と
ベテラン社員が行う修理では作業時間も違いますし作業内容も変わってきます。
同じ技術工料ならベテラン社員に修理して欲しいと思いませんか?
ベテラン社員なら作業時間も短くて確実に修理しますよ。
でも技術力が低い社員だと訪問1回で完了せず2〜3回訪問なんて事もある。
しかしユーザーによっては技術力が低くても何度も訪問した方が高評価になる事もある。
時間を掛けて苦労して直しているから1万円を超えた技術工料でも高いと感じない。
社内ルールから外れていましたが
私なんかは30分以内で完了した修理に関しては6000円前後の技術工料にしてたかな?
(設定がそれより安ければ安い方の技術工料)
それとお客様が修理に協力してくれた場合もさりげなく値引き。
会社の技術工料に対しての言い分はベテラン社員の短時間でも修理でも
技術工料の設定により公平に正しく料金が徴収出来るとの事なんですが
同じ技術者で同じ修理内容でも訪問する家の状況によって作業時間が変わる訳です。
だったら作業時間が短ければ値引きした方がお客様に対して公平かな?なんてね。
そして作業が1時間を超えた場合は会社が決めた技術工料
(修理時間が30分でも動作チェック、伝票処理や費用請求で10〜20分は直ぐに経過する)
修理時間が長くなったからと言って規定工料以上の請求を行えばトラブルになるからね。
見積もりキャンセルなら収益悪化を防ぐ為「キャンセル料を請求しろ」
なんて言う上司もいれば、私のやり方を認めてくれた上司もいる訳だが
値引きしても現金回収上位に入れる訳だから、値引きが収益悪化の原因とも言えない。
むしろ見積もりキャンセルが少なくなる分、会社への利益の貢献が大きい。
技術者として修理をせず現金回収するか、修理して現金回収するかの違いなんだけど
労働者として楽なのはキャンセルを多くして修理する時はしっかり貰うって方法。
よって私の様な値引き派はメーカー内で少数の異端だから値引きは期待しないでね。

回答者:元家電サービスマン
回答日時:2015-03-21 16:27:24

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ご回答を有難うございます。
お礼が遅くなりました。

詳細をすみません。技術料は作業内容で決めているのですか。
今回出張料が言い値より安く済んだのは有難かったですが、
やはり業者によって差異があるでしょうね。
ちなみに車だと顕著です。
部品交換と工賃を3社で見積もった時に、約2万円もの価格差がありましたし、高いところは他の交換も進言してきました。

私は何度も来られるのは遠慮したいですね。
元家電サービスマンさんは、30分以内に完了した修理の技術工料は6000円前後はとても良心的ですね。
もし1時間も要して作業してくれたら、高く請求されても仕方がないですが、値引きもあるのですか(異例として捉えますので大丈夫です)

今回故障した冷蔵庫を買い替えた時は紹介された町の電気屋でした。
それまで使用していた冷蔵庫を見に来てもらい、使えないと言われて買い替えした際、殆ど値引きもなかった上に見に来た時の出張料(約10年前で3000円)も取られた時は判然としませんでした。
紹介してくれた方の手前があるのでそこで購入しましたが、大型電気店の方が値引きもあるので損をしました。

ここまで内情を述べてもらえましたので助かりました。
知らない事が多いので勉強になりました。

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
妥当と言うより安いほうだと思いますよ。同じファンの交換で出張...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-03-28 00:44:19

この回答の満足度 ★★★★★
妥当だと思います。技術者が出張った以上、1万円位かかるのは覚...詳細

回答者:wara-b
回答日時:2015-03-21 14:56:09

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ