Sooda!
 閲覧数:301
周りを気にしすぎてしまいます。

外出すると街ゆく人から「あの子服がダサい」「可愛くない」「歩き方が変」「挙動不審だ」と思われているのではないかと思い、緊張して歩き方もわからなくなります。

髪の毛も天然パーマ(それも美輪明宏さんのよう)で、縮毛矯正、ストレートパーマをかけ続けています。
今はちりちりではありませんが、髪の毛が痛みきり絡まってしまい、大きな毛玉をいつも解いています。

ファッションセンスが無いことは自覚していて、友人のコーディネートや雑誌を読んでそれらしく真似をしています。
しかし、それでも自信が持てなくて、自分では良いと思っていても実は周りからは少しズレていると思われているのでは…と怖く、恥ずかしくなります。

外出した時はついきょろきょろしてしまい、あっいけない…と無理やり平静を装います。
人との待ち合わせも苦痛です。
自分が立っているこの場所は果たして待ち合わせ場所として良い場所なのか…(もしかしたら周りは「何でこんなところで一人突っ立っているんだ、邪魔だなあ」と思っているかもしれない)
待っている時の姿勢も、果たして周りからは自然(普通の人)に見えるのか…(もしかしたら「あの人変な姿勢…気取ってる」とか「落ち着きがない、だらしない」とか思っているのでは…)
待っている時に何をしていることが正解なのかもわかりません。(正解がないことは知りつつも…)
みなりも気になって、この色変だったかな、前は開けた方が良いのか、そもそも身の丈に合っているのか…
実は周りはダサいと思っているのでは…
と恥ずかしくなって帰りたくなります。


常に人に見られて、評価され、異質、普通でない、変わり者…だと思われているようで辛いです。
もう何年も前になりますが、人が気になりすぎて引きこもっていた時期がありました。
普通が一番好きです。標準的な。
けれど、いつも私は周りからは変わっていると言われていました。

周りと同じ感性を持ちたいと思い続けています。人それぞれの好みは多少違えど、みなりも行動も、年相応…「あの人変わってるな」と目を止められないようになりたいです。

引きこもる前に一度、友人や親に人と違うのが気になる、と相談したことがありました。
しかし「周りはあなたなんか気にしていない、考えすぎだ」と言われるばかりでした。
自分でも自意識過剰、気にしすぎなだけだとわかってはいます。
けれど、それでも、気になって気になって、きょろきょろしてしまいます。

高校生の頃、自身のプレゼンの様子を映したビデオが各々に配られたことがありました。
自分の発表の映像を見てみると、うつむきがちで、上下左右ひっきりなしに目と顔、体を動かしている姿がありました。
恥ずかしく、何より悲しくなりました。きょろきょろしてしまう自覚はありましたが、ここまであからさまだとは思っていませんでした。
そのこともあり私はより、人とズレているという感覚に悩んできました。

どうしたら他の人のように、普通(標準的)になれますか。


長くなってしまいすみませんでした。
ここまで読んで下さりありがとうございました。

質問者:ハル
質問日時:2015-03-23 19:08:24
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>友人・知人

ベスト回答
私は、留学に行ったことがあるのでそれも関係してるのだと思いますが、

人は人、自分は自分。

流行だなんだっていってるけど、それも結局人が作り出してるものだし、
自分のことは、自分がよくわかっていると思います。
だから、自分が思う自分に似合う色、自分の好きな色、自分の好きな格好をすればそれでいいと思います。

みんなと合わせても面白くありません。

私も一時期、みんなに合わせようと頑張っていましたが、頑張れば頑張るほど疲れていって、逆に自分がすたれていくような気がしました。

ですから、みんなと同じになるように、と考えるのではなく
個性を自分の体の一部として受け止める努力をした方がいいんじゃないかと思います。

あなたは、あなたらしくていい。
批判する人もいるかもしれないけれど、それと同じくらい良く評価してくれる人もいるはずです。
人の目なんて、しょせん自分のことも何も知らない人の目でしかありません。
自分のことを一番よく知ってる自分が一番正確に自分を評価できるのです。

生意気言ってすいませんでした。
でも、もしこの生意気な意見がハルさんの勇気につながればいいなと思います。
頑張ってください。

回答者:応援隊
回答日時:2015-03-27 05:37:26

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
頑張ります。本当にありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜3件/3件中
人の外見ってなかなか変われないかなーって私は思います。なので...詳細

回答者:応援してます。
回答日時:2015-03-24 19:36:18

この回答の満足度 ★★★★★
自意識過剰なんですね。では、あなたは外に出て同じように「あの...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-03-23 23:16:24

この回答の満足度 ★★★☆☆
気にしすぎです。人のことなんて誰もそんなに真剣に見てません。...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-03-23 21:21:30

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ