Sooda!
 閲覧数:192
動物の知能ってどのくらいですか?人間についてどのくらい理解しているのでしょうか?
家庭で飼われているペットや、外で見かける野良ちゃん、鳥も含みます。
脳の違いなどで人間の話す言葉を理解するのは難しいですか?赤ちゃんが自然と言葉を覚えていくようなイメージです。
例えば、家で飼われているペットの場合、飼い主さんとずっと一緒に暮らしていて、その家庭の家族構成だったり会話の内容だったり、テレビの内容だったり、
外でも、これは信号だ、あれは車だとか、どのくらいこの世界のことを理解していると思いますか?
それから、動物に喜怒哀楽の感情はありますか?
動物の気持ちがわかる機械や気持ちを読み取る能力を持った人がいますが、それは正しいですか?
最後に、いつか動物が日本語などの言葉をペラペラ話す日は来ますか?
回答お待ちしております!

質問者:akari
質問日時:2015-03-24 01:23:47
カテゴリ:暮らし>ペット>犬・猫

ベスト回答
犬と鳥と猫飼ってます。
野良ちゃんの場合はよくわかりませんが
人間のそばにいると、感情のやり取りは自由にできますよ。
犬は、毎日外を散歩するので、家族構成の他に近所の人のこともよく知ってます。
鳥や猫も家族構成は理解していて、それぞれに違う接し方をします。
日本語はしゃべりませんが、ジェスチャーで会話することは可能。
知能はよくわかりませんが、こちらの意図は通じます。犬も猫も鳥も。
猫は、野良を拾ってきたのですが
言葉を理解しない状態から、
少しずつこちらのしゃべる内容を理解するようになっていく過程は
なかなか興味深いものがありました。
今では
「お風呂行くけど一緒に入る?」
「にゃっ」→お風呂まで走っていく
というようなやりとりが普通にあります。
動物学者さんは否定すると思いますが
動物の感情はとても高度で、あるていどのやりとりは可能だと思います。
喜怒哀楽もちゃんとありますよ。
動物が言葉をペラペラしゃべるというよりは
テレパシーでやり取りできる日が来るかもしれないとは思ってます。

回答者:匿名
回答日時:2015-03-24 13:40:13

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
回答ありがとうございます。猫ちゃんかわいいですね!
やはりある程度は理解しているのかもしれませんね…動物の知能は奥深いです。
実際に動物を飼っている方だと毎日、変化に気づき、時には驚かされ…大変興味深いです(^_^)

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ