Sooda!
 閲覧数:341
アドバイスお願いします。
25歳のパート勤務の女です。
一週間前から会社に行けなくなりました。いつも通り会社に出勤しようとしたら急に吐き気と頭痛に襲われ、動悸も激しくなり気分が悪くなり会社を休み、それ以来出勤しようとする度同じ症状になり会社に行けていません。日頃から仕事に対してストレスを感じていてそれが原因だと思います。上司に理由を話したら、とりあえず今は休んだほうがいいと言われ、休職という形で休ませてもらっています。同僚から病院に行ったほうがいいと言われました。
ですが私自身、病院に行くべきか悩んでいます。
正直会社に行けない以外は普段と症状は変わらないからです。
食欲も普段と同じぐらいありますし、睡眠もちゃんと取れています。
ただ、仕事の事を考えると吐気がしたり動機がはげしくなります。また夜になると頭痛が酷くなったり、急に不安な気持ちになり憂鬱な気分になったりもします。
やはり病院に行った方が良いのでしょうか。
それとも、仕事を辞めれば治るのでしょうか。
またこの場合の病院は精神病院になりますか。
今まで精神病院に行ったことがないので、こんな症状でも受診してよいものなのか躊躇いがあります。

長々と拙い文章で申し訳ありませんが、何かアドバイス頂ければ嬉しいです。

質問者:るる
質問日時:2015-03-26 00:59:02
カテゴリ:美容・健康>身体の悩み>全般

ベスト回答
質問内容を読む限りでは、症状は精神疾患の一種である適応傷害や軽度のうつ病の可能性がありますね。
そのまま放置すると、重度のうつ病になってしまうことがありますので、一般の外科・内科で診察を受けて、身体的症状のみを訴えた場合、検査では確認できないため、精神科・心療内科以外の病院では見過ごされることが多いので、それ以上症状が酷くならないうちに、精神科・心療内科で診察を受けて、医師に今の症状を詳しく伝えるべきです。
仕事については、辞めないで休職でいいと思います。
自分も、過去に仕事のストレスが原因でうつ病になって休職をして、医師の診察・相談しながら治療したことで社会復帰をしましたので、今は仕事のことは一切忘れて、心身共に休息をとり、医師の診察・相談をしながら、病気を治すことだけ専念しましょう。

回答者:お大事に
回答日時:2015-03-26 01:44:19

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
お返事ありがとうございます。
やはり病院へ行ったほうが良いみたいですね。
こんな風になったのは初めての事だったので自分自身、病気なのか甘えなのか分からず、どう対処したら良いのか悩んでいたので助かりました。
仕事も今は休職して今後少しずつ考えてゆきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
精神に異常があるわけではないので心療内科を受診されたらいいと...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-03-26 02:15:22

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ