Sooda!
 閲覧数:475
ノートPCの充電について

今までノートPCを使用している際は、コンセントを差しっぱなしで使っていましたが、つい先程『充電が100%状態なのは良くない』と知りました。

『長持ちさせる方法』を検索し、『100%充電ではなく80%充電にする』と分かり、早速設定してきました。

ここまではしたのですが、あとはどうすれば良いのでしょうか?

1.もうコンセントに繋ぎっぱなしでPCをしても大丈夫でしょうか?

2.それとも、80%充電されたら、コンセントを抜き使用。PCから『充電が減ってきました!』と警告を受けたら、再度コンセントさして使用

のどちらがPCにとって良いのでしょうか。

ちなみに、使用状況は

・ノートPCを持ち歩くことはない。

・寝ている時や使わない時は、コンセントは完全に抜いてある

です。


宜しくお願いします。

質問者:匿名
質問日時:2015-03-31 01:36:26
カテゴリ:インターネット・パソコン>PC製品・周辺機器>使い方・不具合

ベスト回答
100均などで売っている安ものの充電器は、そのまま充電して放置しておくと、
過充電になって電池が熱くなり寿命が短くなりますが、
少しお高い充電器で充電すると、満充電手前まで進むと自動的に充電を停止する
マイコン回路が内蔵されています。

もっとお高いノートPCには、こんな回路が入ってない訳ありません。
当然充電進捗状況を把握して過充電にならないように監視しています。
もう設定していますね。
気を使ってコンセントを抜くなどの心配は一切要りません。

但し、長期間使わないときはコンセントを抜くかコンセントスイッチを切って、
もっと長期間使わないときはノートからバッテリーを外しておきましょう。

回答者:匿名
回答日時:2015-03-31 09:59:01

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ご回答ありがとうございました。

差したり抜いたりをしなくても大丈夫なんですね!
それを聞いて安心しました。

コンセントを入れたままで使用したいと思います。

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
通常はパワーアダプタを使用するのであればバッテリは常...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-04-06 23:41:45

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ