Sooda!
 閲覧数:534
就寝分離について。うちの家庭は変かどうか教えてください。
現在は大学生一人暮らしをしていますが、高校三年までずっと両親と同じ寝室で寝ていました。今でも実家に帰省するときは変わらず両親と同じ寝室で寝ます。
就寝分離という言葉を知ったのは中学生の時で、家庭科の授業で先生に教わりました。
その時家庭科の先生が、「まさか今でもお父さんお母さんと寝てる子はいないと思うけど」と、寝室を親と別にすることを言っていたのですが、当時は妹も小さかったのでそういうことが当たり前だと知りませんでした。
だんだん成長するにつれて、恥ずかしいことなのかと思い始めて、一人暮らしを決意しました。
実家は部屋数が少なく、構造もちょっと複雑です。
両親は私が小さい頃口喧嘩が多く、今では何年も口を利いていない状態で、いとこに老後を心配されるほどの不仲です。
それなのに父も母も大きい子供が同じ寝室で寝ることを何も気にしていないようです。
そのうえ、母は私が社会人になったら実家に戻ってこいといいます。
妹は今高校生です。昔からずっと両親、妹、私の四人で同じ寝室で寝ていました。
こんな家庭はおかしいですか?こんなふうに思っている私が親に何か言ったほうがいいでしょうか?
言ったところで母の性格からして、今更何言ってるの、と軽く受け流されそうです…

質問者:匿名
質問日時:2015-04-05 14:57:24
カテゴリ:暮らし>その他

ベスト回答
色々か家庭がありますし、おかしいと決めつけなくてもいいと思いますが。
部屋数が少なくて、どうしてそうなってしまう。以外ではあまり一般的でないことは確かです。
特に両親とというよりも、同性でない男女の兄妹だったら、年頃になったら別の部屋でないと色々と不都合なことが多いと思うんですけどね。
===補足===
家族が納得していて不都合がないなら良いと思いますよ。
知り合いの家もふた間しかなくて、小さい頃は一部屋に川の字で寝てるって言ってました。
年頃になったて着替えとかに困ってから、一部屋をタンスと衝立で区切るという工夫をしてましたし。

回答者:匿名
回答日時:2015-04-05 15:33:22

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
部屋が少ないから仕方ないことなんでしょうか…
私は姉ですが、それぞれ自分の部屋もないので(^_^;)
現在は私が一人暮らししているので、実家の部屋は妹が広々と使っていると思います。
テレビを見ていると大家族の家庭もたまに兄弟みんな集まって寝ていますね。
いろんな家庭があるので深く考えないようにします。

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
あなたが同じ部屋で寝る事をに不快感を持っていなかったのならお...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-04-12 00:43:31

この回答の満足度 ★★★★★
いろいろな家庭があるので気にしなくていいと思います。ただ親離...詳細

回答者:sd2013
回答日時:2015-04-05 16:09:21

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ