Sooda!
 閲覧数:353
今日(2015/04/07)中におねがいします。
文が苦手なので、おねがいします。

中2です。明日委員会ぎめがあります。
しっかり者の親友tが、しっかりものすぎて、先生に評議をやれと何度も言われています。tはギター部で、ピアノを習っていて、もし評議に入るとその練習が少なくなってしまいます。合唱が好きで合唱委員がやりたいらしいですが、本人が先生に何度言っても聞きません。
先生とtの二人で放課後とかに話して、先生には
「絶対に他の人にはばらすな」
と言われています。僕は親友なので話してもらいました。tは家で知らないうちに泣いているくらい傷ついています。
僕は
「他の先生に相談すればいいじゃん」
と言ったのですが、
「それだと負けた気がする」
と言います。
どうしたらいいでしょうか。
それに先生はそれでいいんでしょうか。

回答おねがいします。

質問者:apo2
質問日時:2015-04-07 18:28:20
カテゴリ:子育て・学校>学校・教育>小・中学生

ベスト回答
簡潔に整理すると
・ご友人は先生に評議(委員)をするように言われている。
(先生からのお仕着せである事は内緒にしろと命令されている)
・ご友人は合唱委員がしたいが先生から却下されている。
・ご友人は自分の希望が叶わない事に落胆している。
・ご友人は評議委員を強制されている事に
泣けるほど悔しい思いをしている。
・ご友人はその先生以外に助けを求めず、独力で解決したいと思っている。

という事は、
今、あなたが学校側に対して告げ口する事は望んでいないって事ですね。
(この場合、学年指導教諭への相談という事でしょうが、もう明日ですよね・・・)
しかし、生徒側で何らかの行動を起こす事は問題無いかもしれません。

委員決めの前に、先生の居ない時に、教室のみんなに相談してみては?
一応、委員決めは多数決ですよね?
評議(委員)を決める前に、ご友人を合唱委員に推薦して、
賛成多数で採決させてしまうってのはどうでしょうか?
もちろん今後の事を考えて、先生からの強制のことは伏せてです。
二役はさすがに無理なのですよね?であるならば
上手くすれば先生を出し抜けるかもしれません。

ご友人が悔しかったのは、建前と本音(自分の都合)を使い分ける大人(先生)の
発言が悲しく、それに抗えない自分の無力さに悔しい思いをされていたのでは
ないでしょうか。であれば意味がありそうです。

もしもそこで先生が強行に評議(委員)への決定を推し進めるのなら、
みなの目の前で"建前(生徒の自主性)をないがしろ"にするのですから
評決後に教室の一員の意見として学年指導教諭に意見具申出来るます。
===補足===
ただ、先生が何故そこまでご友人を評議に推すのかが判りません。
良かれと思ってのことかも知れないので、そこは冷静にね。
先生を一方的に悪者にしても良いことはありませんよ。

回答者:白銀
回答日時:2015-04-07 22:19:20

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
その後どうなったのか分かりませんが「絶対に他の人にはばらすな...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-04-14 12:41:17

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ