Sooda!
 閲覧数:74
Q 閲覧数:0
私は13歳です。心配なんですけど、舌の横らへんに白くて細いくてすこし丸いです。これは舌癌なんでしょうか?
それか白板症なのでしょうか…
痛みもかゆみもヒリヒリもなく大きくもないです。また、しみることもなく
大丈夫です。どうか、回答していただければとてもうれしいです

質問者:はちみつ
質問日時:2015-04-07 23:20:20
カテゴリ:美容・健康>健康管理>病気・症状

ベスト回答
舌苔の可能性が高そうだと思いますが、実際に見ていないし、医者でもないので、そうだと思う。程度です。
痛みがないから、口内炎じゃないでしょうしね。
心配ならば、一度口腔内科か歯医者に行くのがよいですよ。
特に歯医者は虫歯が無くても、定期的に歯垢がたまってないか診てもらったほうが良いので。

舌苔とは。以下、ウィキペディアからコピペ。
舌苔(ぜったい)は、舌に付着する白い苔状のもの。

舌の上皮が伸びたものに細菌や食べカス、粘膜のカスが付着したもののこと。ストレスなど心身系の原因のほか、疫力が低下したり、消化器系の疾患によっても見られるようになるので、その判断の指標にもなる。

また溝状舌の場合は舌苔がたまりやすい。口臭の原因となることもある。従来は除去を勧める歯科が多かったが、現在では自然な生体反応の一つであると考え、また舌粘膜の保護の観点から、物理的除去よりも根本原因の解決を図ることが多い。除去の方法としては舌ブラシなどがある。

舌の細胞は非常に敏感で、空気中に数秒触れるだけで白っぽく変色する。この変化は正常なので、ブラシ等で擦っても取れることはなく、健康な細胞を傷つけてしまうことになる。正常な舌は、口内の上部に常に当たっているのが普通で、この場合は自然に汚れが落ちるが、舌の筋力が低下している低位舌の場合、舌が上部に接触していないので、汚れがこびりついてしまうことが考えられる
===補足===
また不安にさせてしまうかもしれませんが、実際に見てないので、おそらく大丈夫だとは思いますが、絶対に大丈夫とまではいえないです。
舌苔の写真とかも検索すればありますから、一応自分同じ感じかどうかで確認してくださいね〜。
学生さんならは、学校に保険医さんがいると思うので、心配だったら念のためちょっと診てもらうといいかも。

回答者:匿名
回答日時:2015-04-07 23:23:14

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
本当にありがとうございます!安心して寝れそうです??害はなさそうなので大丈夫ですかね?本当にありがとうございました!

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ