Sooda!
 閲覧数:311
はじめまして。
この春から社会人になりました。
今は実家暮らしですが、一人暮らしも考えています。
そこで、質問なのですが一人暮らしでは月々の費用はいくらぐらいなのでしょうか?
ちなみに田舎なのか2DKぐらいの物件が多く家賃は40000〜ぐらいです。
仕事で車を使うので車は手放す事はできません。
家賃 40000
駐車場 5000
携帯 10000
ガソリン代 15000〜20000
だと考えて手取りが145000で生活できるでしょうか?
車のローンはありません。
携帯も会社の連絡事項がラインでくるので、ガラゲーに変更は考えていません。
給料が上がる事はなさそうです。

長文になりましたがよろしくお願いいたします。

質問者:みや
質問日時:2015-04-13 12:23:04
カテゴリ:暮らし>家事・住宅>不動産・引越し

ベスト回答
家賃・電気ガス等の光熱費をいかに抑えるかにもよりますが、大丈夫かとおもいます。
NHKなどの諸経費雑費もありますが、、、地域によっては家賃以外に、区費・町内会費とか住宅関連のお金を納める義務があるかもしれません(家主に聞けばわかる)。
食費は実家に帰った時に仕入れ・安売りで。。。
娯楽も必要でしょうけれど、公的なお金の行き先をきっちり決めてからでも良いかもしれません。
家具・TV・家電等が備え付けの所もありますが、ない場合は自分の物を使用するとして初期費用として給料の3倍くらいの貯金があれば心強いですね。
===補足===
敷金・礼金なども問い合わせておくと良いですね。
昔は家賃の3倍くらいでしたが。。。
あと余談ですが、引越しした当日に「月日がわかる証拠写真を撮って置く」のをお勧めします。
写真つながりですが、保険の関係絡みで、、、台風その他災害で部屋が大変な状態になったときも、片付ける「前」に災害の証拠写真を撮っておきます。
部屋をでる時に「汚しただろう」とイチャモンつけられて敷金が返ってこなくなるどころかクリーニング代を請求されてしまいます。
なので「この汚れ・カビ等々は自分の前にあった」「私は汚していない」という証拠が必要になります。
敷金礼金が無いという部屋もありますが、過去一日でも家賃延滞すると鍵を替えられて荷物も勝手に売買されてしまう事案もありましたので、安いだけでは良い事ばかりではないので充分気をつけてください。

回答者:一歩
回答日時:2015-04-13 14:24:03

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
初期必要まで丁寧に教えて頂きあり
がとうございます。
お陰様で安心しました。

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
食費を抑えればぎりぎりやっていけると思います。詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-04-13 13:29:49

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ