Sooda!
 閲覧数:289
部活の友達とケンカをしました。ソフトテニス部で7人で奇数ということもあるせいかよくグループに別れます。それで他のグループの子の悪口を言うということがあります。私も言ってしまっていました。そのグループのメンバーはよく変わりそれをよく繰り返していました。だからペアも友達関係で決まっています。そして私も避けられました。前から嫌いだったと言われずっとやってきたペアの子に他の子と組みたいと言われ、とても傷付いたこともあります。それからはそのペアだった子とはあまり話していません。それから更にグループ関係が激しくなりました。私が避けられているときに先輩に知られてしまい、話し合いをすることになりました。私以外の子たちは私が悪口を言っていたからと言います。確かに私も言っていたし、反省しています。でも私だけが言うわけでもないし、私以上に言っている子もいます。それで、「自分たちも言ってたよね?」と言うとそれはその場では逆らえる空気では無かったと逃げるのです。私もそういう空気だったから言ってしまったのに…。私も言っていたし、言われていたのだから「お互い様じゃないかな?」と言うと、「それは自分が弱い立場だからじゃん。」と言われました。それにあまり関係のない子にまで言われ腹が立ちました。結局私が主犯のように言われ、先輩たちに「仲良く出来ないの?」と言われ、その子たちは「出来ないとかじゃなくて許せん」と言っていましたが、自分もしていたのに(というか結構主犯ぽい子)に言われ凄い腹が立ちました。自分が悪い事は十分わかってます。でも悪いのは本当に私だけでしょうか?お互い様だという考え方は間違ってますか?私は言ってしまった子には謝ろうと思っています。でも、向こうにも謝ってもらいたいです。やはり無理でしょうか?それに前みたいにみんなで仲良くしたいです。仲直りは不可能でしょうか?後、ソフトテニスは好きなのでやめたくないです。

質問者:悠
質問日時:2015-04-14 19:48:23
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>友人・知人

ベスト回答
部活あるあるですね。もう謝れたのかな?
私も同じような経験をしました。上手く行くことを祈ってます。
ポイントは言い訳(自分の言い分)を一切言わずに謝る事です。

私の時は少し言い訳を言ってしまい反って相手を怒らせてしまい、
意味が薄れてしまいました。同じ轍は踏まないでね。

きっと大人なあなたの行動をみんなが見ていますよ。
恥ずかしいどころか誇らしい事ですよ。
きちんと自分の非を謝れるなんてね。だれも褒めなくても私が褒めます。

更に貶めてくる人も居るかもしれませんが
その黒さが浮き彫りになるだけですから放っておきましょう。

回答者:ここあ!
回答日時:2015-04-16 13:35:40

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ありがとうございます。次の日にちゃんと謝りました。本当に良かったです。応援してくださりありがとうございます。これからはこんな事がおきないよう、人の悪口を言うのはやめようと思います。

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
あなたの様にしっかりと自分の非を友達は認められないのですよ。...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-04-21 00:53:40

この回答の満足度 ★★★★★
お互い様だと思いますがそれを口にしてしまうと余計こじれるので...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-04-15 12:19:00

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ